京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

感謝の心で生きる

ST340037001.jpg
今日は府議会決算特別委員会の最終日で、『総括質疑』がありました。

合計9名の委員から、「平成19年度決算」をはじめ、「淀川水系河川整備計画案」「国庫補助事業に係る不適正経理処理問題」「食の安全」「中小企業対策」「青少年に関わる有害環境への取り組み」「医療体制の整備」「幼少連携の推進」「農林業対策」など多岐にわたって質問があり、知事や教育長が答弁されました。

KBS京都テレビで1時から5時まで生中継されていましたが、私も直接傍聴に行っていました。

私自身も来月の府議会定例会で一般質問をさせていただく予定になっているので、色々勉強になりました。

また、来年度の京都府予算について、自民党府議会議員団で知事に要望書をお渡ししました。

夜は、醍醐交流会館でのモラロジー研究所主催の『心の生涯学習セミナー』に行き、とっても素晴らしいお話を伺ってきました。

お二人の講師の方がご自身の体験談を交えながら、『感謝の心で生きる』ことの大切さを教えて下さいました。
元旦の朝日を見て、少々のお賽銭で一杯の幸せをお願いする人は多くても、大晦日の夕陽を見ながら、一年間を振りかえって心から感謝する人は少ないのではないかと…

大変なご苦労をされた方だからこそ、本当に大切なことに気づき、実践されていることに感動しました。

でも、ついつい、日常生活の中で忘れがちになってしまうのですが、折に触れ、心を動かし、感動できる時を大切に積み重ねていきたいと思います。

感謝!