京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

人づくり21世紀委員会

081110_1634~01001.jpg
みなさん、『人づくり21世紀委員会』ってご存知ですか?

10年前から、京都市内で「地域の子どもは地域で育てよう」という思いで、子どもたちのために、今何ができるか?ともに考え、行動する市民ネットワーク『人づくり21世紀委員会』が始まり、私も発足当時から参加させてもらっています。

この取り組みの中から昨年2月には『子どもを共に育む京都市民憲章』も制定され、今では101の団体や多くの市民の方々が参画されています。

今日は、午後から意見交換会があり、7つのグループに分かれて、色々な課題やそれを解決するためにできることなど、ワークショップ形式で意見を交換しあいました。

バラエティーに富んだ方々が様々な視点から子どもたちの事を真剣に考えて下さっていて、本当に有り難く、色々勉強になります。

夜には、毎月一回くらいのペースで開いている『伏見東(醍醐)人づくりネットワーク実行委員会』

子育て中のPTAの人たちや地域のみなさんと一緒に集まり、11月20日(木)に春日丘中学をお借りして開催する『ニコニコトーク』について打ち合わせ等しました。

当日は、現役子育て中の方や見守り隊等で子どもたちと日々接していただいている方のお話を聞きながら、みんなで子どもたちの健やかな育ちのため、私たちにできることを考えていきたいと思います。