京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

初投稿

初めてブログに挑戦します(*^o^*)
息子がつくってくれている当ホームページ長らく更新できず、「随分長い間、ホームページ更新してないけど、どうしてるの?」とご心配下さった方もいらっしゃり、多くの方々に気にかけていただいて、心から感謝しています。
本当にありがとうございます。
ホームページ管理者である息子が暫く海外に行ったり、就職活動等で忙しくしていたのでなかなか更新できなかったのですが、おかげさまで息子も無事希望の進路に進める事が決まり喜んでいます。

この辺りで私も子離れしないといけないなとも思い(笑)、筆無精ながらもブログに挑戦することにいたしました。

不定期になるかもしれませんが、できるだけ頑張って続けたいと思いますので、お付き合いのほどよろしくお願い致します。

さて今日は、京都府が懸命に取り組んでおります地域力再生に関して、府民と行政との新しいパートナーシップの提案『京のチカラ・明日のチカラコンクール』の発表会・表彰式に友人も誘って行ってきました。

一般の部では一次審査を通過された6件の府内各所での取り組みを聞かせていただくことができました。地域を愛し、一生懸命活動して下さっている皆さまに改めて心から敬意を表し、感謝の気持ちで一杯です。

知事賞には、特定非営利活動法人プロジェクト保津川の皆さまの『リアルタイム環境マップを通じた里川復活』が、
京都新聞社賞には、和束町恋茶グループの『和束茶ブランドの特産品づくり』が選ばれました。
特に和束町には先日、自民党府議会議員団でも視察に伺い、今日も町長さんはじめ、行政関係者の方々も大勢応援にお越しになっており、町あげて力を合わせて頑張っておられる様子がヒシヒシと伝わって参りました。

また、合わせて中・高校生の部の作文コンクールでは977件も応募があった中で、みごと受賞された3名の中・高校生の皆さんの発表を聞かせていただき、すごく感心しました。

山田知事や田原教育長も熱心に聞いておられましたが、私自身も若い皆さんの純粋な想いや願いに学び、それらをしっかりと生かしていけるようなまちづくりに努めていきたいと改めて感じました。

夜は伏見経済人クラブ例会。皆さまとご一緒にワコールコンディショニングアドバイザーの方々による『心と身体の快適管理の習慣術』のご講演を伺いました。
だんだん言うことをきかなくなる身体や心のストレスとの上手な付き合い方を教えていただき、少しでも前向きに生き生きとした毎日が送れるよう意識を持ち続けたいと思いました。

また、姿勢を正すことによって心のもちようや学習への意欲がかわってくることや、健康的な歩き方、肩こりにも効くストレッチ等も教えていただき、毎年寒い季節、肩こりに悩んでいるわたなべ邦子…今シーズンはなんとか予防につとめたいと思います(^_^)v

まぁ、こんな感じで不慣れながらブログを始めましたので、よろしければご愛読のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m