京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

献血・A型RHマイナス

今日は冷たい風がピューピュー吹く、寒い1日でしたねぇ。

そんな中、地下鉄醍醐駅の近くに献血カーが来て下さり、醍醐・醍醐西学区の皆さまのご協力により『献血会』がありました。

献血カー前の野外で受付、問診をしていただいていたので、強風のため書類は飛ばされ、ペン立てまで倒れるという状況の中で、多くの方々にお世話・ご協力いただいていました。

私も自転車に乗って張り切って行ったのですが、前回、地元の日野小学校での献血会で400ml献血してから日数が足りず、残念ながら献血はできませんでした(-.-;)
成分献血なら大丈夫だと献血手帳に書いてあったのですが、献血カーは、それには対応していないそうです。

ちなみに、私の血液型はA型RHマイナス

高校生の時(うわっ、かなり昔の話…)初めて献血に行った後、暫くして私宛てに一通の書留郵便がきました。
何かと思って開けてみたら、「あなたの血液型はRHマイナスです。他の親族もその可能性があるので調べに来てください。また、RHマイナスの皆さんが輸血を必要とする時にお互いに助け合う友の会に是非加入を!」というものでした。

両親や弟はみんなRHプラスだったのですが、私は『RHマイナス友の会』に入り、これまでに二度、輸血に協力させていただきました。
どなたかA型RHマイナスの血液が必要だという時には、わたなべ邦子までご連絡下さい(*^o^*)