京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

祝!若き消防士

081114_0940~01.jpg081114_1232~02001.jpg081114_1237~02.jpg
澄みきった秋空の下、『消防職員初任教育第35期卒業式』が挙行され、明日から各消防本部で昼夜を分かたぬ任務についていただく若き消防士60名の皆さんが、京都府消防学校から巣だっていかれました。

教職員の皆さんやご家族、ご友人も大勢参列されている中、私も府議会『防災・暮らしの安心安全対策特別委員会』の委員長として参列、京都府議会家元丈夫議長からの祝辞を代読させていただきました。

高い志を胸に、7ヶ月間にわたる厳しい訓練を重ねてきた皆さんの姿は、本当に凛々しく輝いて見えました。

卒業式の前には、心一つにしての規律訓練や、様々なレスキュー、消火訓練等も拝見し、大変頼もしく感じました。
しんどい事がいっぱいあったと思いますが、それをみんなで一緒に乗り越えてこられたこの日の気持ちをずっと大切に、頑張っていただきたいと思います。