京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

社会福祉大会・ヒップホップダンス

081128_1359~01001001.jpg
11月28日(金)

今日は京都府民総合交流プラザ(京都テルサ)で『京都府社会福祉大会』がありました。
平成20年度の社会福祉事業・ボランティア功労者知事表彰、社会福祉協議会会長表彰、共同募金会会長表彰など、ご尽力いただいている皆さまへ表彰及び感謝状が贈呈されました。

民生委員・児童委員さんをはじめ、社会福祉やボランティアとして日々お世話になっている皆さまに心からお礼申し上げます。

また、私が小学生のころから所属していますガールスカウトも、今年は長岡の39団が表彰され、ブルーの制服姿で表彰式に参列してもらっているヤングリーダーに久しぶりに会えて嬉しかったです。

表彰式の後、『社会福祉法人まいづる福祉会 ワークショップほのぼの屋』の施設長さんのご講演と「『病気』と『ほのぼの屋』と『僕たちの未来』」という映画が上映されたそうですが、次の会議の都合で拝見できず、残念でした。
お世話になった皆さまありがとうございました。

☆夜は『日野ヒップホップダンスサークル』へ…
平成12年春から、日野小学校の『ふれあいサロン』をお借りして、日野小学校の子どもたちとヒップホップダンスのサークルをやっています。

日野小学校での痛ましい事件の後、子どもたちと笑顔で取り組めることをやりたい…と当時通っていたスポーツジムで大好きなインストラクターに教えてもらっていた『ヒップホップダンス』のサークルを友人と一緒に始めることにしました。
幸いにもその大好きなインストラクターのご協力を得られる事になり、毎週金曜日、学校のふれあいサロンをお借りして、子どもたちと一緒に楽しく踊るサークルが誕生しました。

恥ずかしそうにしながらも、子どもたちはだんだんリズムに乗って踊れるようになり、やがて、練習の成果を発表したいと、ディサービスセンターや地域の行事や『市民ふれあいステージ』等で踊らせていただきました。
今年の秋には地元の日野学区敬老会で踊らせていただき、来年1月24日は醍醐交流会館での『福祉のまち醍醐』にも出演させていただける予定です。

子どもたちに、皆さまの前で踊れる機会を与えていただき、心から感謝しています。

この頃は、毎週の練習になかなか行けずに残念ですが、できるだけ時間をつくって子どもたちと会えるようにと今日も途中からですが、行ってきました。

身体をのばすストレッチもして気持ちよく、また少し一緒に踊って楽しかったです。

サークルなので、保護者の方々が当番を決めて会場の準備やそうじ、子どもたちへの声かけなどお願いしていますが、卒業した中学生たちも手伝いに来てくれて小学生に声かけながら一緒に踊ってくれています。
とっても嬉しいです。
また、中学の文化祭では、有志のグループを組んで、自分たちの考えた振り付けで一生懸命練習して踊った子どもたちもいてくれて、本当に子どもたち、素敵です!