京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

中小企業緊急大会・童謡くらぶ

081117_1757~01.jpg081215_1021~02001 (1).jpg
今日夕方には“経済危機突破”『中小企業緊急大会』があり、広い会場満員立ち見の方々も大勢のご参加でした。
京都府中小企業団体中央会の渡邉隆夫会長や池本周三副会長を中心とされ、会員組合から『機械金属関係』『伝統産業関係』『商業・サービス業関係』三名の代表の方々が、大変な現状を訴えられ、大会決議が採択されました。

生産活動を基礎として額に汗して、京都の街をずっと支えてきて下さった皆さまの悲痛な叫びをお聞きし、改めて党派を越えて対策を進めていかなければならないと思いました。
同時に地元の絆を見直し、できるだけ地元での利用促進も呼び掛けていきたいと思います。

午前中は、伏見区淀水垂にある常念寺さんでの『童謡くらぶ』に行かせてもらっていました♪

毎月一度のこの日を楽しみに皆さんがお寺に集まって来られます。
私もその中の一人☆

笑顔いっぱい、すごいパワーで多くの人々を惹きつけるご住職の奥様、本多茂美先生に導かれて、本堂は明るく楽しい雰囲気で溢れます。

まず、リズミカルな音楽にあわせて身体を動かした後、茂美先生の心豊かなお話も交えながら、懐かしい童謡をみんなで一緒に歌います。
それぞれの曲に込められた想いを心に感じながら、皆さんと一緒に歌います。
本当に楽しい時間があっという間に過ぎていきます。

一月に一度、有難い大切な時間をみなさんと過ごさせていただいています。

特に最後にいつも歌う歌が大好き…
『今日も1日ありがとう♪楽しい1日でした♪明日もまたいい日になりますように…さよなら、さよなら♪今日も1日ありがとう♪さよなら、さよなら♪楽しい夢見ようね♪』