京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

スペシャルオリンピックス京都

081122_1006~01001001.jpg081122_1514~02001001.jpg
11月22日(土)

皆さん『スペシャルオリンピックス』ってご存知ですか?
知的発達障がいをある方々が、バレーボール、サッカー、水泳等、様々なスポーツをボランティアコーチの皆さんと一緒に定期的に楽しんでおられ、日本での大会や世界大会も開催されています。

『オリンピック』ではなくて『オリンピックス』というのが大切なところで、4年に一度の大会だけでなく、日常的に皆さんと楽しみ交流しなから続けるスポーツプログラムです。

今日は鴨川の北山橋からスタートし、協力団体の皆さんも一緒に約250名が、火のついたトーチを先頭に、スペシャルオリンピックスの白や赤ののぼりとともに御池まで『トークウォーク』があり、私も参加しました。

これは2005年にアジアで初めて日本の長野でスペシャルオリンピックス冬季世界大会が開催されたのを機に全国でトーチウォークが行われ、京都でも京都駅から京都府庁を経由し京都市役所まで10中継点を設けてトーチをつないでいったのを、今では鴨川沿いで開催されているものです。

当時、ガールスカウト京都府支部の副支部長であった私も、その実行委員会に参加させていただき、アスリートの皆さんと、山田知事・当時の府議会議長の田坂先生・ガールスカウトの子どもたちと一緒に府庁から市役所までトーチウォークに参加しました。
それ以来、皆さんと仲良くしていただき、毎年トーチウォークやクリスマス会・大会等、出来る限り参加させていただいています。

今日は御池中学でのスポーツデーにも参加し、バレーボールや『フロアーホッケー』を皆さんと一緒に楽しみました。

『フロアーホッケー』というのは、スペシャルオリンピックスの冬季大会から生まれたスポーツだそうです。

アイスホッケーを氷の上ではなく、誰でもできるように体育館等のフロアーの上でやるもので、試合になるととっても白熱、盛り上がるそうです。

また、久しぶりにバレーボールもできて、楽しかったです(^_^)v

大きな声で名前を呼びあい、励まし合いながら一つのボールをみんなで大切につないでいくバレーボールが私は大好きです。

でも、一つ残念なことが…
いつもよく電話やメールをくれる男の子が、今日は体調がよくないそうで、会えなかったこと(;_;)

Kくん、早くよくなってね〜f^_^;