京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

人間ドック

11月21日(金)

今日は2年ぶりに人間ドックに行ってきました。
午前中の半日ドックですが、血液検査・胸部腹部のX線・心電図・胃カメラ等の他、初めて脳ドックや、マンモグラフィによる乳がん検診もお願いしました。

脳ドックMRI(磁気共鳴診断)撮影とMRA(磁気共鳴血管造影方)検査によって、動脈瘤脳梗塞、脳腫瘍等を診断するものですが、痛みも副作用もなく、暫く横になっているだけで楽でした。

乳がん検診はこれまで触診とエコー検査での診察が主流でしたが、マンモグラフィという乳房のX線撮影によって、これまでわからなかったような早期の乳がんも発見可能となりました。

私も初めてマンモグラフィで診断してもらいましたが、これは正直なところ、すごく痛かったです(>_<)

現在、日本では毎年4万人以上の女性が乳がんと診断され、壮年層の女性におけるがん死亡原因の第一位になっているそうですが、早期発見・治療によって、より高い確率で完全に治すことができます。

乳がんの早期発見、早期診断、早期治療の大切さを訴えるシンボルマークの『ピンクリボン』ってご存知ですか?
私もそのバッジを胸につけています。

私の友人も、今、乳がんの手術のため、頑張って入院中…
どうぞ完治しますように!!!

ピンクのバッジに心を込めて祈っています。