京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

府議会一般質問・日韓友好議員連盟

12月7日(月)

今日から3日間、府議会一般質問。
今日は自民党から、京丹後市の巽議員と向日市の安田議員。
巽議員の質問は、山陰海岸ジオパーク世界ジオパーク登録に向けて・有機農業や環境にやさしい農業の推進について・府民公募型安心・安全整備事業について・京都縦貫自動車道鳥取豊岡宮津自動車道の今後の整備について、。
着物姿での巽議員の熱弁を聞きに、地元京丹後市から多くの方々が傍聴にいらっしゃっていました。

安田議員の質問は、インフルエンザ対策について・いろは呑龍トンネルについて・向日台団地について・府立向陽高校と公立高校制度について。
主に地元に密接した課題について具体的な質問をされていました。

明日は荒巻議員、明後日は二之湯議員が登壇予定。
後ほど、インターネット中継があります。

夜は日韓友好議員連盟総会と懇親会。
総領事や在日本大韓民国民団京都府地方本部の団長はじめ役員の皆さんや、在日韓国婦人会京都府地方本部の会長はじめ役員のみなさんらと交流させていただきました。
特に婦人会の総務部長さんは、平成8年度に京都市PTA連絡協議会の役員会でご一緒させていただいていた方で、以前にもこの会でお会いしましたが、ちょっと久しぶりにお会いできてよかったです。
また、婦人会の皆さん実年齢より数段お若くお見受けしてビックリ!!!
お年を聞いて、ホンマに驚きました。
若さの秘訣は、こうして皆さんと一緒に活動していることだとおっしゃっていて、納得。