京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

素敵な皆さんとの会

12月5日(土)

「京都の街に着物姿を増やす会」の皆さんと、今年の京都府庁開庁記念日に「かがやき賞」を受賞された時にお会いして以来、すごく内容の濃い会報誌を送っていただいたり、市民ふれあいステージで着物ショーをされた時に拝見したり、府議会傍聴に着物姿できていただいたり、ご縁がつながって、今日はクリスマス会にも参加させていただきました。
素敵な司会で、参加者の方々が、おばあさんやおかあさんから譲り受けた着物等、思い出の着物を着てモデルさんとなっての着物ショーや堀内圭三さんの素敵な歌声・演奏にあわせて皆さん手拍子や踊ったり、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
会長さんは同じ京都女子大学出身でもあると私を紹介してくださり、有難かったです。、
しかも、色々お話しているうちに、ご縁がある方々が大勢いらっしゃり、びっくり!!
いつも議会や様々な会合等には、できるだけ着物でと思っていますが、今日は珍しくちょっといつもと違うコーディネートにしてみました。
黒の着物に赤い襟と赤い帯揚げ・緑の帯締め
クリスマスカラーをイメージして、娘の13詣りの時の帯締めや、若いときの赤い長じゅばんなど、たんすの中に眠っていたものを新しい組み合わせで楽しむのも、「京都の街に着物姿を増やす会」の皆さんの心意気かなと思い、私も挑戦してみました。

夕方は松尾神社女神輿の「やまぶき会」の忘年会にもお誘いいただき、色々ご苦労を重ねて女神輿の巡行を支えていただいている役員のみなさんとご一緒に色々お話できてよかったです。

夜は「わたなべ邦子と共に歩む会」の役員会&懇親会。
手作りのお弁当を作ってくださった方もあり、いろんな趣向もあり、とっても盛り上がりました。
改めて素晴らしい皆さんにご支援いただいていて、本当に有難く思います。感謝!!!