京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

府議会 着物で・・・人づくり21世紀委員会醍醐実行委員会

12月8日(火)

今日も府議会一般質問。
「止まったら死ぬ。」といわれるほど、いつも動き周っている私にとっては、ずっとじっと座っているのは結構こたえますが、広範囲にわたる様々な話を聞けるのは、大変勉強になります。
議場での一般質問は明日まで。

明後日から、10日と11日は常任委員会
今日は私が委員長を務めさせていただいている「府民生活・厚生常任委員会」の正副委員長会議もありました。
委員会開催についての確認や、府民生活部と保健福祉部からの報告事項の件名聴取、今議会で府民生活・厚生常任委員会に付託された議案の確認、請願・陳情の確認、今後の委員会日程や運営についてなど、全て正副委員長会議で確認してから委員会が運営されています。

議会の時、私はほとんど着物で出席していますが、例年2月には「着物議会」として知事はじめ理事者の皆さんや、議員も着物姿で出席しようという日があります。
9月議会定例会の時には「京都の街に着物姿を増やす会」の皆さんがお着物姿で傍聴にお越しいただきましたが、「着物議会」の時等、お着物をお召しになって傍聴していただけるよう、多くの皆さんに呼びかけてみたいと思います。
近頃、着物を愛好されている方々にご縁が多くなり、嬉しく思っています。
2年後京都で開催される国民文化祭にむけても、その方々のつながりをつむいでいきたいと思う今日この頃です。

今夜は人づくり21世紀委員会醍醐実行委員会。
子どもたちの健やかな育ちのため、私たち大人がどのようにしていけばいいのかみんなで考えようと、11月30日に開催された「にこにこトーク」には残念ながら参加できませんでしたが、世話人の木田さんのお話がとっても良くて、それがきっかけとなってグループでの話も活発に充実していたとのこと、よかったです。
今日は新しく2名の方が実行委員会に参加してくださり、素敵なメンバーと会えるこの会は私の宝物です。

次回「にこにこトーク」は2月13日(土)10時から醍醐中学校で開催予定。
また、1月の実行委員会で詳細が決まれば改めてお知らせしますが、多くの皆さんが子どもたちのために心と力をあわせてくださることを願っています。