京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

天長節奉祝日本会議・醍醐お餅つき

12月23日(祝)

醍醐社会福祉協議会の皆さんをはじめ、学校・地域女性会・自治会・少年補導委員会・消防分団等、多くの方々のご協力で、毎年開催されているお餅つき大会によせていただきました。
事務所を当学区でお世話になっており、いつも地域の皆さんには たいへんよくしていただいていて有難く思っています。


子どもたちも大勢参加させてもらっていて、きなこ餅・おぜんざい・大根おろしなどお餅の他にも、とっても美味しい大根炊きや炊き込みご飯もいただき、校庭には多くの笑顔が溢れていました。

私もお餅つきをさせていただきました。
もうそろそろしんどくなって代わってもらおうかなと思っていたところ、会長がマイクで「よいしょ、よいしょ、」「わたなべ邦子がついてます。」と声をかけていただき、これはもう少し頑張らないと・・・と最後までつかせてもらいました。
女性会のみなさんらが拍手までしてくださいますた。いつも励まし、可愛がってくださって本当に有難く感謝しています。


午後からは、「天長節奉祝 日本会議・京都式典」に参加させていただきました。
天皇陛下ご即位20年に感謝と敬意を込めて、国旗儀礼・皇居遥拝・国歌斉唱・天長節の歌合唱・ご挨拶・来賓紹介・来賓祝辞・聖寿万歳・国旗儀礼など、厳かな雰囲気の中、清々しい式典で背筋がピシッと伸びました。