京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

天理へ・・・ 消防団年末特別警戒3日め

12月27日(日)

朝から地下鉄で今出川へ・・・
母校である京都市立室町小学校の自町連の会長さんに誘っていただき、学区の皆さんと一緒に、マイクロバスに乗って天理まで行ってきました。

西陣の詰め所でカレーライスをご馳走になったあと、天理教本部でお話をお聞きし勉強になりました。

常に明るく、陽気暮らしを心がけようと、信仰心厚く集っておられる姿に感服。
若い方々がとっても多いことに驚き、子ども連れで参拝されている姿も多く見られました。
色々説明しながら案内していただくと、広い廊下で、膝まづいて懸命にからぶきをされている方々に多く出会い、皆さんのご奉仕のおかげで廊下はピカピカでした!!!
お天気に恵まれ、広々として境内や周りの山々もたいへん美しかったです。

参拝させていただいた後は、皆さんと一緒に商店街のお店を覗きながら歩き、奈良漬や生姜湯など買ってきました。

夜は、またまた消防団年末特別警戒へ・・・

伏見南浜では、ちょうど少年消防クラブの子どもたちが、パトロールに向かうところでした。
拍子木や懐中電灯などを持って「火事のないまち、南浜!」など、声を出しながら消防団の皆さんと一緒に寒い夜の街に出かけて行ってくれました。
子どもの頃から、こうして大人の方と一緒に地域のために頑張ってくれている姿をとても嬉しく思いました。

消防署の方や消防団の団長・副団長も、毎晩、各分団を激励に周っていただいています。
ちょうどお会いしたので、車の前で一緒に写真を撮らせていただきました。

その他にも、各分団で地域の方々もいらっしゃたり、それぞれ年末のいそがしい時期にも関わらず、30日まで年末特別警戒は実施していただき、本当にお世話様です。3日間、毎晩12時くらいまでかかりましたが、なんとか全部周らせてもらうことができました。

来年1月10日は京都市消防出初式京都会館前で行われます。
寒い中、またお世話様ですが、皆さんの勇姿を拝見に行くことを楽しみにしています。