京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

明日で10年・・・


12月20日(日)

明日12月21日は、日野小学校での事件から10年。
今日は、当時の担任の先生や教務主任の先生、PTAの人などと一緒にお参りに行かせてもらいました。
その後、みんなで夕方まで話していたのですが、改めて、かけがえのない最愛の我が子の命を理不尽にも奪われてしまったご両親やご家族の皆さんのお気持ちを考えると胸がしめつけられるような思いでした。
たいへんなことがおこったけれど、当時、わが子がとっても可愛がってもらったからと決して学校を責めなかったご両親・・・
その後もPTAや、私たちと一緒に「桜花の集い」など積極的にがんばってくださった姿・・・
本当に尊敬します。

今日は、それぞれが当時抱えていたことを語りあい、その後10年の間、それぞれがT君の尊い命が教えてくれたことを大切に大切に暮らしてきたんだということが、ひしひしと伝わりあいました。もとから仲良しではありましたが、違う立場ではあったけれど、いろんな事を乗り越え、思いは同じであったと改めて感じました。

担任だった先生が、「ずっと、なんで、私のクラスやったんやろうと思っていたけれど、自分に課せられた使命だと思うようになった。自分が担任した子どもたちは決して犯罪をおこしたりしないように、心込めて子どもたちと接している。」とおっしゃっていました。

当時学校の職員の中心として、PTAのみんなや私たちともしっかりと連携をとって奮闘いただいていた先生も、本当にご苦労いただいたなぁと改めて痛感しました。

当時現役PTAだった人も、今は子ども見守り隊や放課後学び教室・児童館などで活躍してくださっていて、本当に有難いです。

私も4年前、突然、府議会議員の補欠選挙に出ないかという話があり、候補者の選考のため面接が4年前の同じ12月21日と聞き、びっくり・・・
運命・使命を感じながら一大決心をし、当日は朝からT君のお宅に行って仏壇のに手を合わせてから出かけました。

また、今日は、当時事件直後、現場に駆けつけ、救急処置をされた保健の先生が、4年前12月21日に男の子を出産されたと聞き、すごい・・・
震えました。

T君が尊い命と引き換えに私たちに残してくれたもの・・・
大切な仲間と多くの学び。これからもずっと大切にしながら、歩んでいきます。合掌・・・
【ふかくさ市】

今日も寒かったですね〜〜〜
伏見区深草支所で開催された「ふかくさ市」に行ってきました。
今回、パッと目に入ってきたのが、竹で作られた大きなもの。
「竹と緑」の皆さんが作られたものですが、蛇腹のように折りたため、ビニールをかけると小さな小屋のようになるもの。
子どもたちがとっても喜びそうで、「今度、ガールスカウトたちに作り方を教えてほしい!!!」と思いました。
ガールスカウトのキャンプで、いつも竹や木を使って調理台や食卓台など作っていたの懐かしく、「竹と緑」の方にお願いしてみると、即OK!をもらいました。温かくなったら是非お願いしたいと思います。楽しみ〜〜〜


このごろ私も愛用していて、すっかりお気に入り、この前友人から「この頃、色が白く綺麗になった」と言われ(照)「今度買って来て!」と頼まれていた「竹酢せっけん」も多めにゲット。
自然の材料を使って手作りされている出口さんとも、ツーショット撮らせてもらいました。


そうしているうち、「おばちゃ〜ん」と可愛い声が・・・
3年前、深草の夏祭で仲良くなった男の子が声をかけてくれました。
当時3歳だった男の子と、以来いろんなところで会い、いつも「おばちゃ〜ん」と声をかけてくれるのがとっても嬉しいです。
来春、小学校に入学するそうで、みんなと仲良く、がんばってほしいと思います。


農協の方々も出店されており、丹精込めてつくられた新鮮野菜がいっぱい。
ブロッコリー・カブ・ほうれん草・ねぎ・さつま芋など、皆さんの笑顔につられて、いろいろ買い込んでしまいました。
スーパーで買うより、やっぱり、こうして顔が見えるお買い物っていいですね。

「京都手をつなぐ育成会 伏見共同作業所」の方々が作られた超可愛い「お雛様の匂い袋」
「いたはし学園 ふしみパン工房 くーペ」のパンや「伏見ふれあい福祉会 京都ふれあい工房」のケーキ、いつも美味しくいただいています。
あったかい「とん汁」、挽きたてのコーヒーも、とっても美味しかったです。

とっても冷たい風が吹いて寒い中、皆さん本当にお疲れ様でした。
次回は1月24日に開催される予定です。


【池田東小学校餅つき大会】


「池田東スィングキッズ」の演奏をされているとの連絡をいただき、急きょお邪魔しました。
パートを固定することなく、子どもたちが色々な楽器を交代しながら楽しそうに演奏しているのを見るのは、何度見ても嬉しく楽しいものです。
有名なトランペッターである日野皓正氏の弟子でもある小学校教師、小宮先生の指導のもと、保護者の皆さんも協力され、各所で大活躍中の「スィングキッズ」

最後の曲では、よき理解者、応援者である安田校長先生も登場され、大いに盛り上がり、笑い転げ、めっちゃ楽しかったです。
休日にも関わらず、こうして校長先生や教職員の皆さんが子どもたちと一緒になって、地域の皆さんと共に行事に取り組んでくださる姿こそが、子どもたちの健やかな育ちのために、大きな力となっていることと思います。

【小栗栖でもお餅つき】

昨年に引き続き、お誘いいただいてよせていただきました。
行ってすぐ今度は女の子たちの「先生〜」と言う声が聞こえてきました。

4年前、小栗栖宮山小学校で非常勤講師をさせてもらっていた時の子どもたちが今は6年生。
運動会や学芸会など、毎年見に行き、今でもみんなとっても可愛いです。

みんなに応援してもらいながら、今日もお餅つきをさせてもらいました。
準備もしないで、いいとこだけ、申し訳ない気持ちですが、
とん汁やおぜんざい、大根とスジ肉煮込みなど、準備をしていただいたみなさんに感謝しながら、美味しくいただきました。

手作りのお漬物もすっごく美味しかったです。本当にありがとうございました。