京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

代表質問終わって、ちょっとホッ

12月3日(木)

代表質問、なんとか終わりました〜
議員にとっては、議場で、自分の意見を知事や関係者の皆さんに直接話して府政の推進に一翼を担えるという、大変重要な役割でありますが、いつも原稿を書くのに四苦八苦、知恵熱(?)を出しながら頑張っています。
昨夜も最終、原稿の見直し・追加など、ギリギリまでやってました。
今日の代表質問は自民党の奥田議員をトップバッターに計4名。
私は3番目に登壇。
府民の皆様との協働によって府政の推進にご奮闘いただいている山田知事から、地球温暖化対策や地震防災対策について知事の思いや京都府の取組みについて詳しくお聞きしました。
この不況の中で、思うように対策を打てない現状もありますが、そんな中でも必要なものには大胆に取組みを拡げ、府民の皆様にも理解・協力を得ながら京都府をリードしていただいている山田府政を
高く評価するものです。

熊崎警察本部長からは、伏見区内の交番等、再編計画の進捗状況や今後の展望を、田原教育長からは社会総がかりで子どもたちの心豊かで健やかな育ちを支えていく「学校支援地域本部」などの仕組みを積極的に広げていこうとされる思いもお聞きしました。

今回の質問は全て、行政の頑張りとともに、府民の皆さんの協力をお願いしたいものばかりです。
子どもたちのためにと、多くの方々が心を合わせてくださる、そんな姿こそが子どもたちの健やかな育ちのために、大きな力になることと思います。
また、それが地域のつながりを深め、皆さんの安全や幸せにもつながっていくことと思います。
改めて、私自身も、皆さんと一緒に心を合わせ、努力していきたいと思いました。

KBS放送でも生中継されましたが、直接傍聴に来ていただいた方々も多く、いつも応援してくださり、本当に感謝しています。
府庁に来られない方からも、「テレビで見たよ。」と電話やメールをいただきました。ホンマありがとうございました。

明日も本会議があり、1時からKBS放送で中継があります。
1番に公明党の諸岡議員・2番目創生フォーラムの桂川議員・3番目我が自民党の秋田議員・4番目民主党の松岡議員の予定です。
是非ご覧ください。