京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

大掃除

12月30日(水)

昨日と今日、久しぶりに大掃除してました。
4年前、急に選挙に出ることになり、ほぼ年中無休、慌しい毎日の中で、後回しになるのが家事・・・
年末のご挨拶周りによせていただかないといけないな〜と思いつつ、今年はご挨拶を新年にさせていただくことにして、2日間、頑張って夜遅くまで大掃除しました。
狭い家ですが、色々ゴチャゴチャしたものを整理したり、ふき掃除など、やりだすと、あれもこれもとすぐ時間がたってしまいます。
普段からもですが、腰痛や肩こりと戦いつつ、ストレッチしたり、湿布をはったりしながら、ガンバ〜!

男女共同参画時代で一概には言えませんが、改めて考えてみると、やっぱり、女性の議員は、ある意味たいへんだな〜と思います。
うちは夫が事務所長もしてくれ、家事も色々やってくれるので、毎日フル回転で頑張って仕事をさせていただいていますが、やっぱり、こうして大掃除してると、他の議員さんらは家のこともあまり気にせず、年末のご挨拶に回ってはるんかな〜などと思ってしまいます。

以前は、12月になったら少しずつ掃除して、年末は2日かけて4軒分のおせち料理をつくっていましたが、黒豆を煮るくらいしかできなくなってしまいました・・・

お餅も、以前は実家で臼と杵で餅つきをしていましたが、去年から伏見区内のお米やさんでついてもらっています。
つきたてのお餅でつくってくださったイチゴ大福、美味しかった〜

4年前から、生活がゴロッと変わってしまいましたが、こうした多くの出会いに感謝しつつ、人間らしい?時間も必要だな〜と思いました。