京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

今日も各所、嬉しいことが・・・

12月18日(金)

今日は色々嬉しいことがありました。
深草七瀬川の護岸工事の件で、長年の懸案になっていたことが、京都土木事務所や京都府河川課の協力によってカタチになりそう!!!
何度も現場に足を運び、色々話をしてきましたが、過去何度も水害にあっておられた地域の皆さんの安心のためにどうかよろしくお願いします。


深草支所では、「京都・深草ふれあい隊・竹と緑」の方に出会いました。
竹と緑手作りの竹製行灯をオリジナルのデザインで・・・と、うちのハチちゃんマークでの制作を検討してくださることになり、楽しみ!!!
この前ブログで紹介させていただいた「竹酢せっけん」を作っておられる方にもお会いし、本当に使い心地がいいね〜と、まちづくり推進課長も一緒に盛り上がっていました。
友人から竹酢石鹸を買ってきてほしいと頼まれていたのですが、20日10時から深草支所で開催される「ふかくさ市」で販売されるので、その時に買いたいと思います。
当日は、地元野菜やパンなどの販売や、今昔写真展示、似顔絵コーナー、クリスマスやお正月用の品物などあり、ポップコーンのプレゼントもあるそうです。是非ご来場を!!!


事務所に戻るとうちの副会長やご近所の方もいらっしゃり、にぎやかにお茶しながら、お話。
ほんまいい方々にご支援いただき、有難い有難い。


久しぶりに髪の毛をカット。と言っても毛先をそろえてもらったくらいで、あまりかわらないですが、近所で仲良しの人が一人でやってる「m・sa・syu」というお店で切ってもらいました。
このお店の意味、きっとわからないと思いますが、自分と二人の子どもの名前のイニシャルをお店の名前にしたのだそうです。
その二人の子、というか一人は10代でママになり、一人は今年度中学校卒業で、私も小学生の頃からよくよく知っている、とってもいい子たち。
そんな話をしながら、久しぶりにちょっと髪の毛がスッキリしました。


近くの保育園をお訪ねしたら、ちょうどお餅つきをされていました。
近頃では家庭でお餅つきをされるところはほとんどなく、こうして子どもたちに体験させていただけるのは本当に有難いことです。
おまけに、美味しいコーヒーをいただき、お餅までおすそ分けいただきました。ありがとうございます〜〜〜


またまた事務所に戻り、来客対応。ご相談があったのですが、即うまく解決できてよかった!!!


夜は、日野ヒップホップダンスサークルの子どもたちとクリスマス会。
保護者の役員の方々がハンバーガーやプリン、くじ引きのプレゼントなど準備してくださいました。

今、流行の「とうふちゃん」だそうです。知らなかった・・・

じゃんけんゲームでは、私も加わってじゃんけん勝負!!!
子どもたちは、学年を超えてみんな一緒にワイワイがやがや楽しいひと時でした。
来年3月13日午後には、醍醐交流会館ホールをお借りして、発表会を行う予定です。
2年後に京都で開催される「国民文化祭」に向けての「京都ならでは事業」として色々工夫を凝らし、子どもたちが生き生きと輝ける会にしたいと思います。