京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

今日も一日ありがとう

12月6日(日)

しばらく続いていた雨もあがり、今日は穏やかな青空のもと、色々な行事がありました。

【てくてく らくなん 進都ウォーキング】

京都の未来の活力を担う南部地域。その中心的なエリアである「らくなん進都」で、自然景観や文化財などを訪ねながらのウォーキングが開催されました。
近鉄竹田駅で受付をされた方々が、城南宮・浄禅寺・北向不動尊・安楽寿院・パルスプラザ・寺田屋・長建寺・月桂冠大倉記念館など、約10キロを歩かれました。
竹田駅の改札付近は、途切れなく受付の列ができ、寺田屋なども多くの方々で賑わっており、750名あまりの参加者があったそうです。

【住吉学区防犯・防災パレード】

地域女性会・小学校・PTA・交通安全推進委員会・住吉幼稚園・少年補導委員会・自主防災会・中学地域委員会・消防分団・体育振興会など、各種団体が集まってこられました。
住吉会の清水こういちろう先生のご挨拶の後、消防署長も駆けつけられ、少年消防クラブの隊員たちが横断幕を持って先頭を行き、消防音楽隊の演奏にあわせて、パレードが出発。
小さな子どもたちや犬も一緒でほほえましかったです。

【淀南お餅つき】

受付には小学校のPTAの皆さんがおられ、お聞きしてみると
子どもたちは175名参加、保護者の方々もあわせると350名ほど参加されているそうで、、お餅つきの準備や片付けなど、自治会や社会福祉協議会・女性会の皆さん等と一緒に頑張ってくださっていて、とっても嬉しく思いました。
老人会の皆さんも多く参加されており、私も中野会長のあと、少しお餅つきをさせていただき、「うまい!」「力強いな〜」とお褒めいただきました。
子どもたちもつかせていただき、体力測定や輪投げ・ペットボトルボーリングなどもあり、みんな楽しそうでした。

美味しいお餅をいただいたうえに、淀大根・人参・おねぎなど、お野菜をいっぱいくださる方もいらっしゃり、本当にありがとうございますです。

【すっごく嬉しい結婚披露宴】

とっても素敵な結婚式に参列させていただきました。
心からお祝いの気持ちがいっぱいで、涙が出ました!
本当に良かった!!!
どうぞお幸せに!!!
おめでとう〜〜〜
久しぶりに、とっても温かく幸せな気持ちになれた夜でした。