京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

今年一番の冷え込み・・・でも心はあったか。

12月19日(土)

この冬一番の冷え込み・・・
各地から雪の便りも聞こえ、ホンマ寒かったですね〜


そんな中、住吉学区では、少年補導委員会や体育振興会・地域女性会など、各種団体の皆さんが、子どもたちと餅つき大会を開催してくださいました。
私も、最初こつきのしんどいところはやっていただきましたが、いつも仲良くしていただいている同い年の尚子さんと二人で、つかせてもらいました。
「いよっ!同い年!」「28歳くらいか?」「明日、立てなくなるで!」などと、皆さんに冷やかしていただき、いつも、可愛がって?もらって、とっても嬉しいです。
薪をくべていただいている方々は煙まみれで大変そうでしたが、慣れた手つきでお上手・・・
女性会の皆さんと冗談を言いながらお餅を丸めたり、いつも親しくしていただき、本当に有難いです。




一旦家に戻って着物に着替えて国際会館へ。
天皇陛下御即位二十年奉祝京都大会」に参列させていただきました。
吉田神社の「剣鉾」や北野天満宮の太鼓演奏のあと、開会。
奉祝委員会委員長の荒巻禎一京都府知事の式辞、山田啓二京都府知事などの奉祝の辞、聖寿万歳など。
11月に天皇皇后両陛下がご訪問された京都府立植物園の松谷茂園長から、その時のご様子など、お話をきかせていただきました。



第二部では、前宮内庁掌典長の井関氏のご講演や陸上自衛隊中部方面音楽隊の演奏。
参加された皆さん、よかったとおっしゃっていました。


夜は、地元婦人会の20周年事業のお疲れ様の会に呼んでいただき、長年お世話になっている皆さんと楽しく会食!!!
発足当時から会長を務めていただいている加藤会長を中心とされて、文化祭、会食会、本の読み聞かせ、図書や街灯・スリッパなどの寄贈、講演会、研修旅行、献血等など、多くの取組みをいただいています。
学区の行事にも、いつも大切な役割を果たしてくださっています。

昨年には、小学校内に野外炊飯場をつくっていただきました。
災害時に避難場所となる学校で、地域の皆さんのために炊き出しができるようにとの思いで考えてくださったものです。
また、子どもたちが野外炊飯の経験ができるように、高齢者の方々の会食会も野外で広々と・・・とも。
そして、地域のみんなが集える広場へと、活用されています。

建設に取り掛かれる前、その構想をお聞きした時、本当に感動しました。
ちょうど、京都府の地域力再生支援事業の募集時期でありましたので、会長にご紹介させていただき、ご利用いただくことができました。
書類の準備や報告書など、自町連の会長にも多大なご尽力をいただき、多くの皆様のご協力で、みんなが集い、交流できる場が益々広がっていることに、心から感謝申し上げます。そして、地元の皆様、これからもどうぞよろしく!!!