京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

消防団年末特別警戒

12月25日(金)

今日から、消防団年末特別警戒が始まりました。
夜8時から12時頃まで、消防分団の皆さんが詰め所に集合、パトロールなど大変お世話になります。

伏見区内の消防分団は21分団。器具庫などあわせると28箇所。
伏見区長や消防署長、消防団長さんらが各所を激励にまわられます。

醍醐では、醍醐担当区長・醍醐消防分署長、醍醐10校区の自町連会長さんらが一緒に各分団を激励されていました。
私も、地元日野分団で皆さんをお待ちし、一緒に整列・激励の場にいさせてもらいました。

砂川では、深草担当区長や学区の自町連会長さんをはじめ、多くの地域の皆さんがズラ〜と集まっておられるところへ、
消防署長や消防団長がお越しになり、ご挨拶。
各種団体長や校長先生・PTAの皆さんも一人ひとり自己紹介をされ、消防団の皆さんに感謝の気持ちを表しておられました。
地域の皆さんが温かく、結束されている雰囲気に、とっても感動しました。

その他にも、各分団で、消防団の皆さんと色々お話させていただきました。
皆様、本当にいつもありがとうございます。
毎年、まわらせていただいていますが、今年も伏見区内28箇所全部行かせていただきたいと思います。