京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

12月16日(水)

京都府議会11月定例会が閉会しました。

可決された主な議案は次の通り

「平成20年度京都府決算認定」
(決算特別委員会の奥田敏晴委員長から委員会の審議報告がありました。決算特別委員会には私もメンバーとして参画。)
「平成21年度京都府一般会計補正予算
新型インフルエンザ対策
・生活・就労年末緊急ワンストップ相談窓口設置
・生活福祉資金緊急貸付事業助成
・年末・年度末中小企業緊急金融支援
・小規模事業者・商店街等活性化支援
・高校生新卒未就職者緊急支援
京都府食の安心・安全行動計画を定める件」

採択された意見書は次の通り
・改正貸金業法の早期完全施行等を求める意見書
・「私の仕事館」の施設活用に関する意見書
食品表示制度の充実を求める意見書
京都縦貫自動車道の全線開通に向けた着実な事業推進を求める意見書

人事案件として、収用委員会委員として、谷 勝彦氏を再任、同予備委員に吉田 均氏を任命する案に同意しました。

待ったなしの大変厳しい社会の現状に合わせ、山田府政は様々な緊急対策を実行していきます。
それらの施策が有効に活用されるよう、府民の皆様にご理解・ご協力いただきたいと思います。
詳しくは京都府議会のホームページでもご覧になれます。

また、今日は、犯罪被害者支援センターの宮井事務局長と京都府の黒瀬府民生活部長や井料田安心・安全まちづくり推進課長らと、いろいろお話を伺いました。
相談員の皆さんが、犯罪被害に遭われた方々それぞれにあわせた、きめ細かな対応をしてくださっていることを、本当に有難く思います。
もっと多くの皆さんにこの活動について知っていただきたいと思います。
また、被害者も加害者もつくらないよう、務めていきたいと思います。

お昼は、宮井さんと一緒にお話しながら、府庁内の「ほっとはあと」で「鶏の照り焼きのっけ盛りランチ」をいただきました。
野菜ジュースやコーヒーも飲めてミニサラダ付きで680円。
食後に150円で「ココナッツのクッキー」もとっても美味しかったです。