京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

府議会代表質問・和音ひだまりコンサート

12月2日(水)

11月30日から、京都府議会定例会が開会されました。
明日3日と4日は代表質問。
7・8・9日は一般質問。
10日と11日は常任委員会
14日が特別委員会で、15日は団会議、12月16日閉会の予定です。

前回の一般質問に続いて、今回は代表質問をさせていただきます。
3日の1時から本会議がはじまり、3番目の予定。
たぶん2時40分過ぎごろからかと思います。
KBS放送で生中継されますが、直接府庁議会棟へ傍聴にお越しいただくのも大歓迎です。
今回内容は、「地球温暖化対策」「地震防災対策」「警察署・交番等の再編について」「社会総がかりでの教育について」
私たちの大切な宝である子どもたちが、将来に向かって安心して幸せに暮らしていける環境を守り、引きついでいくために重要な地球温暖化対策をみんなの手で・・・。
また、自然災害として防ぐことができない地震ですが、みんなで協力して備えることによって被害を少なくすることはできます。
色々な想定のもと、府民の皆さんとの協働によっての取組み推進を・・
地域との連携を大切に、交番等再編プランの早期実現を・・・
家庭・学校での教育はもちろんのこと、地域全体で子どもたちの豊かで健やかな育ちのために社会総がかりでのご協力を・・・

そして、それらが地域のつながりを深め、皆さんの安全や幸せにもつながっていくと思います。
質問をするとと共に、府民の皆様にも一緒に考えていただけるよう、心を込めて頑張ります。

ここで、またまたPR!
3日10時半から、呉竹文化センターにおいて「京・伏見音楽サークル和音」の皆さんによる「ひだまりコンサート」が開催されます。
ドラえもん」「美空ひばりメドレー」「天地人オープニングテーマ」など、子育て中のママさん・パパさんが練習を重ねてこられた成果を披露してくださいます。
昨年始めてこの演奏会を聴かせていただき、すぐファンになりました。
会場にはベビーカーが並び、小さな子どもたちの声も混じりながら、本当にあったかい日だまりのような演奏会です。
昨年に引き続き、伏見区まちづくり支援事業の助成をうけて開催され、入場無料、小さな子どもたちも大歓迎!!!
是非是非多くの皆さんに聴いていただきたいと思います。