京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伏見南部ふれあいプラザ・少林寺拳法京都府大会開会式

今年で第2回目南部ふれあいプラザ。 開会式は名司会&名ご挨拶! 環境マスコットのエコちゃんも登場、京都橘高校の演奏もあり、いいお天気の下、華やかに開会されました。 各校区でそれぞれ工夫を凝らした出店が並び、多くの皆さんで大いに賑わっていました…

モーニングセミナー・大岩山・art Dive・議員研修会

朝はまた6時から倫理法人会のモーニングセミナーへ・・ 昨日途中からしかお聞きできなかった中野里氏のお話を聞きたくてよせてもらいました。講演テーマは「鈍感力」 無神経なだけの「鈍感」ではなく、「困難にあっても、へこたれず前に進む力」をもちたい…

倫理にはじまり、倫理におわる

朝6時から京都市中央倫理法人会のモーニングセミナーに参加。 会長のご挨拶のあと、人づくり21世紀委員会幹事長や京都市PTA連絡協議会、環境問題への取り組みなど、多岐にわたって活躍されている長屋博久氏がセミナーの講師としてお話されると知り、是…

第11回精神障がい者 絵画展「ひろげよう 心の襞(ひだ)を」

第11回精神障がい者 絵画展「ひろげよう 心の襞(ひだ)を」今日から、京都市山科の小野にある「社会福祉法人 ミッションからしだね」で精神障がい者の方々の絵画展が開催されているので、観せてもらいに行きました。 1階の「カフェ・トライアングル」や…

一言寺団地お茶のみ会  京都府環境整備事業協同組合 講演会・意見交換会

一言寺団地お茶のみ会先日、このブログで近所の団地で高齢者の皆さんが週1回集まってお茶を飲んだり、お喋りしたりの「カフェサロン 絆」を始められたとご紹介しましたが、私が住まいさせてもらっている一言寺団地でも、そのような会をやってみようと役員の…

京都府東山警察署庁舎 新築落成記念式典

午前中は、京都府議会の7つの常任委員会・5つの特別委員会の合同委員長会議があり、警察常任委員長として出席しました。 委員会運営等について確認し、KBSテレビ常任委員会の順番も決まり、警察常任委員会は10月に収録・放映の予定となりました。昨年…

長い雨の1日

朝から雨降りでしたが、朝7時から伏見消防団総合査閲が実施されました。 強い風雨で会場の伏見桃山城運動公園のグラウンドはぬかるみ、消防団員の皆さんは傘もささずにレインコートで雨に濡れ、泥んこになりながら、通常点検が行われました。 実際出動時に…

山谷えり子参議院議員

この国の行方を決める大切な参議院選挙。 ほぼ、7月11日に投開票の模様ですが、自民党京都選挙区では、現職の二ノ湯智参議院議再選を目指して一致団結、頑張ります。 自民党全国区比例代表は現在34名を公認し、京都府連においても、各予定候補者の担当…

春日丘中学校体育祭・”ドルフィン”歓送迎会

今日は朝7時から、立正佼成会の議員懇話会総会に出席。 その後、地元、娘と息子がお世話になっていた春日丘中学校の体育祭に行きました。 卒業後も、体育祭や春日丘フェスティバル・入学式・卒業式など、毎年よせてもらっていますが、いつも3つの「S」(…

南団地カフェテラス「絆」

4月15日から、地元の市営住宅で高齢者の方々が週1回集まって、お茶を飲みながら交流をはかっておられます。 このブログでも紹介させてもらいましたが、今日は、山科警察署や京都市深草・醍呉地域介助予防推進センターの方々がお話しにこられていました。…

伏見義民祭が伏見大手筋の御香宮内で義民の子孫や顕彰会の人たちの参加で行われました。 天明時代に伏見奉行だった小堀政方の悪政に対して町民7名があらゆる迫害に耐え忍びつつ、一身一家をなげうって、伏見の人々のために、長い年月苦心惨たんして幕府に直…

金札宮神輿巡行・「草津みなと鱧(はも)街道祭り」

伏見区民男女ソフトボール大会 開会式のあと、女子・男子青年・男子壮年に分かれて試合。 女子は4チームで当日決勝戦までで、砂川チームが優勝。 男子は今日が予選で、来週も引き続き試合が繰り広げられます。伏見区の金札宮で、52年ぶりにお神輿が巡行さ…

「円ブリオサポーター縁の集い」・「京都伏見区モラロジー事務所総会」

今日は、京都では葵祭り。 いいお天気でよかったです。 残念ながら私は観に行けず、午前中、自民党京都府連で会議があり、午後からは「円ブリオサポーター縁の集い」 京都府の取り組みについて、こども未来課の橋爪課長にお越しいただき、話を伺いました。 …

府議会閉会・副知事ご退任・警察常任委員長就任

昨日は午前中、地方分権についての勉強会、議会運営委員会、午後から関西広域連合(仮称)についての特別委員会など。今日は、以前から地域の方からのご要望があり課題となっていた伏見区深草の護岸工事について、いよいよ今年度工事着工されるめどがたち、…

平安神宮婦人会・府民生活・厚生常任委員会・「喫茶ほっとはあと」パフェ

平安神宮婦人会の会員安泰祈願祭と総会。 日ごろよく存じあげている皆さんが、ご活躍されていました。 自民党府議会団会議のあと、府民生活・厚生常任委員会。 1年間の活動を振り返り、各委員からそれぞれご所感・ご意見など発言していただき、これまで開催…

府議会5月臨時会開会・「府庁NPOパートナーシップセンター」活動展示コーナー

議会運営委員会、府民生活・厚生常任委員会正副委員長会、自民党団会議、府議会本会議と会議続き。 その後、地域力再生プロジェクト支援事業のことで、府民力推進課に立ち寄ったところ、「たぶん、無理かな〜」と思っていた地域の課題について、色々考えて助…

今日も朝から多くの行催事がありました。

本来ならば、それぞれゆっくり参加させていただきたいのですが、少しだけで失礼するところもあって申し訳なかったのですが、地元伏見区をはじめ京都市内各所を駆け回りました。まずは地元日野学区体育振興会のソフトボール大会開会式。 次の予定があって試合…

わたなべ邦子とともに歩む会の「京都府再発見・南部満喫バスツアー」

爽やかな五月晴れの一日。 京都の中の素晴らしいところを皆さんに知っていただき、多くの出会いの中で共に学びたいという気持ちで、既成のツアーでなく、企画・下見・準備・当日の進行など、役員の皆さんに御無理を言って一緒に作ってきたオリジナルのバスツ…

久しぶりの雨、明日はお天気?

好天気に恵まれたゴールデンウィークが過ぎ、今日は朝から久しぶりの雨・・・ 午後から雨があがり、山々の新緑がより一層綺麗です。今日は京都府庁や自民党京都府連、山科警察署など、各所へ行っていました。 自民党府連事務局では、明後日開催する自民党京…

京都府議会 議会運営委員会

今日は京都府議会 議会運営委員会。 議題はまず、去る4月11日に知事選挙と同時に行われた府議会議員補欠選挙の当選報告と所属会派、所属委員会について。 八幡市選出の中川貴由(きよし)議員は、警察常任委員会と少子高齢社会・青少年対策特別委員会に所…

藤森祭

京都市伏見区、深草の里にある藤森神社。 今から1800年前に神功皇后が新羅から凱旋の後、山城の国、深草の里藤森の地を神在の聖地として撰び、軍中の大旗を立てて兵具を納め、塚を造って神祀りされたのが藤森神社の起こりだそうです。 現在、本殿東にあ…

藤森神社祭礼宵宮

藤森神社では5月1日から参道や境内に多くの屋台が並び、今日は宵宮。 5月5日には、武者行列・鼓笛隊・神輿巡行・駆け馬など、多彩なお祭りが盛大に行われます。 4月29日に飾りつけをしてくださった「深草郷」「東福寺郷」「宮本郷」の3基のお神輿と…

常念寺 落慶法要

日ごろから「童謡くらぶ」などでお世話になっている伏見区淀の常念寺さん。 お寺のある淀水垂町では、昔から大雨の時には、近くを流れる桂川が増水して水害が発生することがあったので、その対策として堤防の付け替え工事をするため、住宅の集団移転が行われ…