京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

伏見南部ふれあいプラザ・少林寺拳法京都府大会開会式

今年で第2回目南部ふれあいプラザ。
開会式は名司会&名ご挨拶!

環境マスコットのエコちゃんも登場、京都橘高校の演奏もあり、いいお天気の下、華やかに開会されました。

各校区でそれぞれ工夫を凝らした出店が並び、多くの皆さんで大いに賑わっていました。
参集殿では絵画・書道・お花の展示もあり、お茶席でも美味しいお抹茶をいただきました。

山科醍醐こどものひろば、山科青少年活動センター、真宗大谷派山科別院主催、山科商店街共催の「こどもフェスタ2010」に東稜高校生が協力すると聞き、見に行きました。

お昼で、ゲームコーナーは中止中だったため、高校生のみなさんの活躍は見られず残念でしたが、28歳の娘が高校生の頃、たいへんお世話になり、私も敬愛している担任の柴田先生にお会いできました。企画・準備から当日の運営も、高校生が熱心に取り組んでいるそうで、とても嬉しいです。
これからも、頑張ってもらいたいものです。
環境問題に取り組まれ、ご近所で日頃お世話になっている方々がペットボトルで風車づくりもされていました。

京都府立体育館では、京都府民総合体育大会種目別競技大会 少林寺拳法京都府大会開会式。

まず、気迫溢れる模範演武と「聖句」「誓願」「信条」「道訓」を唱え、鎮魂行。

高野昭大会会長は「我々は、少林寺拳法の厳しくも楽しい修練によって、真によりどころとなる自己を確立し、一方では他人の事にも思いやる優しさを持った、社会に役立つ人になることを目指しています。」とおっしゃっています。
武道を通じて、少年・少女拳士の皆さんが健やかな身体と心を育てていけることを願っています。
お世話いただいている皆様、本当にありがとうございます。

昨日と今日は自民党全国一斉街頭活動。

京都でも、伏見大手筋商店街や阪急桂駅前、京都駅前などで行われました。

夕方からは自民党伏見支部分会長会議と総会。

たいへんな時にも、かわらずご理解・ご支援いただいている皆様に感謝し、皆様の期待にお応えできるよう、頑張らないと!と思います。

閉会後、超特急で下鳥羽小学校へ・・・

6月6日に開催される京都市消防総合査閲に、伏見の代表として査閲を受けられる下鳥羽分団の訓練の成果を地元披露されていたので、少し遅れて申し訳なかったですが、拝見に参りました。
平均年齢32歳という京都市でも一番若い分団の、元気いっぱい訓練を地元の皆さん大勢応援されていました。
何度も何度の繰り返しの訓練、本当にお疲れ様、ありがとうございます。

(※ 写真再度掲載します)