京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

平安神宮婦人会・府民生活・厚生常任委員会・「喫茶ほっとはあと」パフェ

平安神宮婦人会の会員安泰祈願祭と総会。
日ごろよく存じあげている皆さんが、ご活躍されていました。



自民党府議会団会議のあと、府民生活・厚生常任委員会
1年間の活動を振り返り、各委員からそれぞれご所感・ご意見など発言していただき、これまで開催した委員会やテレビ常任委員会、管内・外調査などとあわせて平成21年度の京都府議会府民生活・厚生常任委員会のまとめとして次年度に送る予定です。
この1年間、初めての常任委員長として、不慣れなことも多く、戸惑いや苦労も多々ありましたが、正副委員長さんや委員の皆様、健康福祉部の浅田部長・府民生活部の黒瀬部長をはじめ理事者・事務局の皆さまに御理解・ご協力をいただきながら、精一杯務めさせていただくことができましたこと、心から感謝しています。

通常の報告事項や付託議案の審議や所管事項についての委員会だけでなく、できるだけタイムリーに京都府の抱える課題についてテーマをしぼって考えていこうと、昨年猛威をふるった新型インフルエンザをテーマとして、専門家のお話を伺ったり、京都府の状況や取り組みについてなど、2回委員会を開催しました。
テレビ常任委員会では、3年間京都府内で着実に成果をあげ、今後とも是非、府民の皆さんとの協働によって推進していただきたいと思っている「地域力再生」について、委員の皆さんに語っていただきました。
管内・外調査についても、京都府の取り組みに活かしていけるようにと、毎回、事務局の担当の方々と何度も色々話し合って考えさせてもらいましたが、これからはより一層、事後にもっと、理事者の皆さんと調査の結果や成果についてお話しさせていただけるよう務めていきたいと思います。

私も1年間を振り返り、いろいろお話させていただきました。
過去3年間は文教常任委員会に所属しており、初めて府民生活・厚生常任委員会で、初めての常任委員長でしたが、府民の皆様に直結した多くの課題に取り組むことができて、本当によかったと思います。
また、様々な活動のなかで、多くの職員の皆さんが本当に一生懸命がんばってくださっている姿に接してきました。
新任の若い皆さんも笑顔で頑張ってくださっています。
これからも同じ目標である「京都府民の皆様のために」一緒にがんばっていきたいと思います。

府庁内にある「喫茶ほっとはあと」にパフェを食べに行きました。

「苺ヨーグルトパフェ」はボリュームがあって、ヨーグルトの酸味もよく合って美味しい!!!
「ミニ抹茶パフェ」は少し量をおさえて、優しいお味で、これまた、美味!!!
お好みで量やお味を選べるよう、うまく工夫されていると思います。
えっ?これじゃ、1人で2つとも食べてみたいやん・・・
実は2人で行って、半分づつ賞味させていただいたのでございます。
皆さんも一度ご賞味あれ・・・

夜は人づくり21世紀委員会醍醐実行委員会に出席。
毎年恒例となりました「水と灯りのシンフォニー」、今年は7月3日に開催予定で準備を進めています。
今年は特に「エコ」もテーマとして、皆さんと色々企画中。
詳細が決まればまたお知らせいたしますので、どうぞお楽しみに・・・