京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

春日丘中学校体育祭・”ドルフィン”歓送迎会

今日は朝7時から、立正佼成会の議員懇話会総会に出席。
その後、地元、娘と息子がお世話になっていた春日丘中学校の体育祭に行きました。

卒業後も、体育祭や春日丘フェスティバル・入学式・卒業式など、毎年よせてもらっていますが、いつも3つの「S」(シャイン・スマイル・スクラム)を大切に、「人のために」を生徒会のモットーとして頑張っている中学生たちに出会うことを楽しみしています。
よく知っている皆さんがPTAでお世話くださっていることも有り難く嬉しく思います。

吹奏楽部の演奏で始まった開会式は、校長先生や新PTA会長や生徒代表の挨拶や、選手宣誓。

クラス全員での大縄跳びや100メートル走など、一生懸命頑張っている姿を、応援しながらみせてもらいました。

また、小学生の頃からバレーボールやダンスでよく知っていて仲良しの22歳の女の子(女性と言うべき?)が声をかけてきてくれました。
今は近くで介護の仕事をしていて、もう少ししたら資格もとろうと頑張っているとのこと、とても嬉しく思います。

夜は日野ヒップホップダンスサークル”ドルフィン”の歓送迎会。
子どもたちと笑顔で頑張れる活動を・・・と10年前に立ち上げ、子どもたちと一緒に毎週踊っていたこのサークルも、近頃は行けないことも多くて残念ですが、今日は6年生の保護者の皆さんに準備していただき、卒業した中学1年生も含めての歓送迎会。
私も挨拶して、みんなそれぞれ自己紹介。
元気のいい子や、小さな声の子もいるけれど、これから笑顔でダンスを楽しんでほしいと思います。
日野小学校のふれあいサロンをお借りして週1回、2部に分かれてレッスンしてもらっています。
新入生の子も含めた1部のみんなも、結構リズムに乗って踊れていて、高学年を中心とした2部は、だんだんかっこよく踊れるようになってきました。
ご指導いただいているえみちゃん先生や、お世話いただいている保護者の皆さんに感謝!!!

運動場では、明後日の伏見消防団総合査閲のために、日野消防分団の皆さんが練習されていたので、見せてもらいました。
各分団、毎晩のように練習を重ねていただいており、本当に頭が下がります。