京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

府議会閉会・副知事ご退任・警察常任委員長就任

昨日は午前中、地方分権についての勉強会、議会運営委員会、午後から関西広域連合(仮称)についての特別委員会など。

今日は、以前から地域の方からのご要望があり課題となっていた伏見区深草の護岸工事について、いよいよ今年度工事着工されるめどがたち、地元で確認作業をしました。
大雨の時に浸水の恐れがあると、私が議員になるずっと前から改善してほしいとの要望されていたそうですが、多くの皆さんのご努力によって、この秋に工事にとりかかれることになりました。
私も幾度となく現地を訪れ、関係者と何度も何度も話をすすめてきたので、とても嬉しいです。
近頃のいわゆるゲリラ豪雨で、もしも急激に水量が増えたら、近隣の多くの家屋に被害がでる可能性もあると心配していましたので、やっと実現できることになり本当によかったです。

11時からは議会運営委員会と午後から本会議。
長年、京都府のために多大なご尽力を賜って参りました麻生純副知事と小石原範和が任期満了のため、退任されることとなりました。
山田知事からねぎらいのご挨拶や、お二人からも退任にあたってのご挨拶がありました。
京都府庁に奉職されてから、ずっと京都府の発展のため、様々な苦難やご苦労を重ねながら歩んでこられた月日が走馬灯のように頭の中に浮かんでおられたことと思います。任期は5月17日までですが、本当にありがとうございました。

新しい副知事人事が追加提案され、太田昇氏(総務部長)と山内修一氏(文化環境部長)が承認されました。
それぞれご挨拶があり、いよいよ本格的に山田知事3期目が新しく始まるという実感がありました。

府議常任委員会・特別委員会も新しい所属が決まり、本会議後、各委員会を開催し、委員長・副委員長が互選で決まりました。
私は常任委員会では警察常任委員長を拝命し、特別委員会は少子高齢社会・青少年対策特別委員会に所属することになりました。
特に警察常任委員会はベテラン大先輩の皆様の中で委員長という大役を仰せつかり、たいへん緊張していますが、皆さんにご理解・ご協力をお願いしながら、精一杯務めたいと思います。
特別委員会も、これまで色々携わってきた事に関連することが多く、やりがいのある委員会だと有り難く思います。