京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

第11回精神障がい者 絵画展「ひろげよう 心の襞(ひだ)を」

第11回精神障がい者 絵画展「ひろげよう 心の襞(ひだ)を」

今日から、京都市山科の小野にある「社会福祉法人 ミッションからしだね」で精神障がい者の方々の絵画展が開催されているので、観せてもらいに行きました。

1階の「カフェ・トライアングル」や、地下のホールに、数々の作品が展示されていました。
どれも素敵な作品で、観ていて楽しかったです。募集要項の抜粋も合わせて掲示されていました。
【「無から有を」
人には、それぞれ、本来備わっている素晴らしい感性があるはずです。あります。
眠っている、気づいていない、現に現れていない 掘り起こしてみましょう。
障がいのある人々のこころの「襞(ひだ)」を広げ、表現力や創造力を育もう。】

京都市長賞や、京都商工会議所会頭賞の作品はそれぞれ個性的ではあるものの、どちらからも、とってもあったかい雰囲気があふれていました。

カフェ・トライアングルでは、何度かランチや夜に貸し切りで懇親会をさせてもらいましたが、数々のレストランで腕を振るっておられたシェフのとっても美味しいお料理と、スタッフの皆さんの笑顔がご馳走の素敵なお店です。

今日のランチは、スープ・かき揚げ・ハンバーグ・たっぷりサラダ・ポテトサラダ・味付けゆで卵・酢の物、あとで抹茶ケーキもついて750円。
その他にも、いろんなメニューが豊富、ティータイムもパフェなど好評だそうです!

理事長の坂岡隆司さんは、とっても温かい雰囲気の方で、幅広く活躍されていますが、不思議なご縁がいっぱいあり、これからもつながりを大切にしていきたいと願っています。

窓の外にはゴーヤの葉っぱが少し伸びていて、夏にはゴーヤのグリーンカーテンが楽しめそうです。
そのお世話をされているのが、藤森の濱名正子さん。女性会や環境問題・大岩山の清掃活動・見晴らし台の整備・お花の植樹・お世話など、いつも素敵な笑顔で精力的に活動されており、本当に頭が下がります。

午後からは府議会警察常任委員会の正副委員長会議に続いて常任委員会を開催。

初回委員会なので、私も委員長としてご挨拶申し上げ、警察本部長・公安委員長のご挨拶のあと、各課からそれぞれ所管する事項や状況について説明を聴取しました。
委員会の運営についても、説明・確認させていただき、有意義な委員会となるよう、精一杯頑張りたいと思います。