京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

久しぶりの雨、明日はお天気?

好天気に恵まれたゴールデンウィークが過ぎ、今日は朝から久しぶりの雨・・・
午後から雨があがり、山々の新緑がより一層綺麗です。

今日は京都府庁自民党京都府連、山科警察署など、各所へ行っていました。
自民党府連事務局では、明後日開催する自民党京都府連女性局の「りぶるの集い」で司会をさせていただくため、事務局担当者と打ち合わせなどしました。
帰り際、この夏行われる参議院比例代表(全国)選挙に立候補予定の山谷えり子参議院議員を応援されている教育関係の支援者の方がお二人訪ねてこられていたのと偶然お会いし、その絶妙のタイミングに不思議なご縁を感じ、その後、少しお話をして、また改めてお目にかかることになりました。
こうして、一生懸命、熱心に応援してくださっている皆さんに、心から感謝します。

山科警察署へも、高齢者の方々のために一生懸命ご尽力いただいている近所の団地の会長・副会長さんと一緒に伺いましたが、
署長さん自らが積極的に地域の皆さんと協力しながら、交通事故や振りこめ詐欺の危険から自身を守れるよう出前講習会を行っていきたいとおっしゃってくださいました。
また、地域の中で、色々ご苦労されながら、街の安全・人と人との絆を大切にしていこうと頑張ってくださっている方々のことを警察の方にも知っていただけて嬉しかったです。
お互い協力していこうに早速、今月、交通課からお話にきてくださることになり、たいへんお世話になり、ありがとうございます。

明日は「わたなべ邦子とともに歩む会」の「京都再発見、京都府南部満喫バスツアー」
今回は、岩船寺浄瑠璃寺の拝観とお話、石仏巡りでも地元の方々にご案内をいただき、和束町でお茶畑の素晴らしい景観を楽しんでいただき、製茶工場の見学、地域力再生で町役場と地域の皆さんが協力してたいへん熱心に取り組んでいただいている「和束茶カフェ」など・・・
お昼は和束山の家で特製のお弁当をいただく予定です。
わたなべ邦子と共に歩む会の役員の皆さんで下見・お弁当の試食をはじめ、いろいろ準備してもらってきました。
写真は当日おやつと一緒に参加者の皆さんにお渡しするペットボトル入れ。中には、宇治茶協同組合のお茶をご用意しています。

100円ショップの商品にアイロンプリントで「邦ちゃんみつばち」のオリジナルマークを貼り付けての手作り限定版です。

前回のお買いもの袋もとても好評でしたが、今回も皆さん、喜んでいただけるかな〜

天気予報、明日は晴れみたい。お怪我などないよう、楽しいツアーになりますように・・・