京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

長い雨の1日

朝から雨降りでしたが、朝7時から伏見消防団総合査閲が実施されました。
強い風雨で会場の伏見桃山城運動公園のグラウンドはぬかるみ、消防団員の皆さんは傘もささずにレインコートで雨に濡れ、泥んこになりながら、通常点検が行われました。

実際出動時には、昼夜をわかたず、雨にもかかわらず、こうしてご尽力いただいているのだろうなぁと、改めて日頃のご苦労に感謝しながら拝見していました。

頑張って訓練されてきた消防訓練(小型動力ポンブ操法)は実施されず残念でしたが、6月6日に開催される京都市消防団総合査閲に伏見区から代表受閲される下鳥羽分団が日頃の訓練の成果を披露してくださいました。

松井分団長を先頭に、平均年齢が京都市の中でも一番若いという下鳥羽分団の皆さんの、規律正しい整列・行進に大きな拍手がおこっていました。

その後、予定されていた伏見区ソフトボール決勝トーナメントは雨のため延期。

少し時間があいたので近くのファミリーレストランに立ち寄り、地域の皆さんから色々お話を伺いました。

乃木神社では、明治時代の軍人、乃木希典が詠んだ詩歌のなかでも名作と言われる「乃木三絶」の歌碑が建立されました。
今日は、日露戦争時、長男の戦死した戦場を訪れた乃木氏が、荒れた土地、血なまぐさい風が漂う金州城外で、斜陽の中、立ちつくす姿が詠まれている「金州城」の歌碑の除幕式が行われましたが、三つの石碑は本殿周囲の立ち入り禁止区域に建立されており、現在補導の整備を進めておられ、一般参拝者は工事が完成する2016年以降に立ち入れるようになるそうです。

  

午後からは毎年開催されている英霊招魂祭。北島伏見区長はじめ、多くの方々が参列されていました。

  

  

下鳥羽では地域の皆さんによるバザーが行われました。

  

  

キャベツ1コ100円!
食器やタオル、バッグ、みたらし団子など、お買い得の品々がいっぱい!

毎年好評のカレーライスも美味しかったです。

会場である下鳥羽保育園出身で、近くに住んでいる府庁の若い女性職員も訪れ、地域の皆さんから「随分大きくなったんやねぇ」「へぇ〜、○○さんの娘さんなん?」等と、歓迎されてはりました。

「地域力再生」に取り組んでいる京都府の若い職員の皆さんが、実際に地域の行事等に参加して皆さんの思いや願いに触れ、一歩踏み出してくださることを期待しています。

また、さきほど、京都府の総務部長に就任された前府民生活部の黒瀬部長が、これまで府民の皆様と共にすすんできた地域の絆を再生する活動を、若い方々も含め、もっと多くの皆さんにその第一歩を踏み出していただけるよう、プロジェクト「クラブIPPO」ということを考えていただいていると黒瀬部長のブログで拝見して、たいへん嬉しく有り難く思いました。
ぜひ、私も皆さんと一緒に今後とも地域力再生の取り組みを続けていきたいと思います。

京都大学の時計台ホールでは、「 子どもたちの未来のために 〜京都から拡がる学びのネットワーク」が開催されました。

   

   

   

ノーベル物理学賞を受賞された益川敏英教授の記念講演はお聞きできず残念でしたが、京都大学博物館の大野照文館長がコーディネーターとして、京都大学の教授や京都府教育長の田原博明氏らのパネルディスカッションをお聞きしました。
最後のご挨拶は、府教委の宮野文穂次長。
京都大学京都府教育委員会が連携しながら、子どもたちが意欲的に学んでいける取り組みを拡げていこうと、今回初めてこのような会を催されるということで、多くの皆さんがご参加されていました。
既に京都大学では出前事業や、全国の高校生向けに学内案内ツアーを企画・実施されたりしていますが、今後もっと京都府教育委員会と連携を深め、ネットワークを拡げながら、子どもたちのために活動いただきたいと願います。

夜は日本ボーイスカウト京都連盟総会・年次表彰式の後の懇親会に参加。
京都府議会スカウト振興議員連盟の会長をさせていただいている関係でご挨拶もさせていただきましたが、もっともっとこのスカウト運動の良さを皆さんにご理解いただきたいと思います。
私自身、小学生の頃からガールスカウトとして活動してきましたが、スカウト活動を通じて本当に多くの体験をし、様々なことを学び、多くの友人に出会うことができました。
近頃はなかなか思うように活動ができず、申し訳なく残念に思っていますが、心豊かな子どもたちの育ちのために、私にできることを頑張っていきたいと思います。

   

早朝から各所、長い一日が終わろうと帰り道、伏見某所で道路に雨水が溜まって、通行不可能になっているとの電話がかかってきたので、そのままタクシーで直行。
たいへんな状況をすぐ見ておかないと、水が引いた後ではわからないだろうとよくお聞きしていましたので、夜遅く強い雨の中でしたがすぐに行ってみました。
しばらくして下水道局から連絡を受けた業者の方が来られましたが、これまでもこのような状況になることがあったそうなので、根本的に水の流れがスムーズにいくよう改善することが必要だと思います。