京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

一言寺団地お茶のみ会  京都府環境整備事業協同組合 講演会・意見交換会

一言寺団地お茶のみ会

先日、このブログで近所の団地で高齢者の皆さんが週1回集まってお茶を飲んだり、お喋りしたりの「カフェサロン 絆」を始められたとご紹介しましたが、私が住まいさせてもらっている一言寺団地でも、そのような会をやってみようと役員の皆さんが呼びかけてくださり、「お茶のみ会」が開催され、私も参加させてもらいました。


お茶・コーヒー・お菓子・お煎餅・するめなど、いただきながら、30年来ずっとお世話になっているご近所のお馴染みの方々といろんな話をしながら、お抹茶もいただいて、久しぶりに心和むひと時を過ごさせてもらいました。

でも、驚いたことに、今日早朝、あるお宅で、部屋の中にマムシが侵入してきていて足を咬まれたとお聞きし、みんなで注意しないといけないな〜という話もありました。
住民の皆さんが高齢化されてきて、集会所のトイレを洋式にしてほしいなどという話もでていました。
週に3回グランドゴルフや、週1回は周辺の清掃活動など、これまでも色々な取り組みをしていただいて仲のよい皆さんですが、これからもこんな風にゆっくりお茶をいただきながら、高齢者の皆さんだけでなく、誰でも自由に参加できるような会を、まずは月1回続けていこうということになりました。とっても楽しみです。

京都府環境整備事業協同組合主催の講演会・意見交換会に参加。
まずは、式典で大西明理事長のご挨拶のあと、巽 明府議会議員はじめ、私もご挨拶させていただきました。

その後、「京都府水洗化総合計画2010(中間案)と浄化槽整備事業推進に係る問題点等について」というテーマで京都府文化環境部水環境対策課の星野副課長の講演をお聞きしました。

講演後の懇親会では、組合員の皆さんと、各地域の状況に合わせて整備していく必要性や災害時の対応など、色々意見交換しました。初めてこの会に参加した時に仲良くなった舞鶴のアクアという会社の池田社長や社員の方ともお会いできることを楽しみにして来ました。その二人の女性は、また、違う分野でも事業拡大されたそうで、また、知らせていただけるとのこと、ご活躍のご様子、とても嬉しいです。