京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水と灯りのシンフォニー準備中(7月3日開催)是非お越しください!

「心に灯をともそう! 醍醐とうろう小路 〜子ども・おや・地域みんなで歩こう!〜」すべての大人が手を携える中で、子どもが健やかに育つための環境づくりに取り組んでいる「人づくり21世紀委員会」の伏見東(醍醐)実行委員会では、7月3日(土)午後4…

バレーボール大会・京都祇園まつりボランティア21

日野学区バレーボール大会日野体育振興会主催で、学区内の町内対抗バレーボール大会が行われました。 と言っても、15町内のうち、女子6チーム、男子4チームの参加で、うち1チームは有志混合チーム。 せっかく体育振興会の皆さんがお世話いただいている…

青色防犯パトロール

参議院選挙中でバタバタ忙しくしていますが、その合間をぬって日常の活動についてはブログを更新してもよいとのことですので、久々にパソコンに向かいました。皆さん、「青色防犯パトロール」ってご存知ですか? 通常、一般の自動車に回転灯を装備することは…

府議会一般質問・いよいよ明日から参議院選挙

府議会一般質問、今日は4名の質問。自民党からは島田正則議員の「関西文化学術研究都市について」「有害鳥獣対策について」と菅谷寛志議員の「文化力による京都の活性化について」「観光振興策について」「貧困ビジネス対策について」「幼小連携について」 …

京都府防衛協会女性部会 ・伏見商店街連盟懇親会

京都府防衛協会女性部会 平成22年度定期総会京都府防衛協会女性部会は、防衛知識の普及・高揚を図るため、陸・海・空自衛隊の見学及び各種行事への参加を積極的に実施し、優秀な自衛隊員の獲得とための募集協力と、新隊員等の激励・慰問を積極的に実施され…

府議会一般質問・ 3日後、いよいよ参議院選挙

今日から3日間、府議会一般質問。 午後1時15分から始まり、5人の議員が質問に立たれました。 自民党からは尾形 賢議員が、「みやこ構想」についてと、学校教育における大学との連携についての質問。 その他にも、「民間の力を活用した自転車交通安全対…

子どもの文化フォーラム・交通安全伏見区民大会

第6回子どもの文化フォーラム京都市東部文化会館の自主事業「第6回子どもの文化フォーラム〜みて きいて おどって つくって〜」のご案内をいただき、見に行ってきました。ホールでは演劇公演「かむじゆうとめくめくのそら」、ホワイエではいらなくなったお…

藤森女神輿会 懇親会

今日は、告別式や会議などあり、夜は毎年5月5日の藤森神社のお祭りでお世話になっている女神輿の懇親会へ。藤森神社は、アジサイがとっても綺麗!!!参集殿での懇親会は、まず、磯上会長や藤森神社宮司の藤森さん・総代の辻さん、市会議員の内海議員らの…

京都府開庁記念日

京都府は、1868年、慶応4年閏(うるう)4月29日、太陽暦にして6月19日に開庁され、本年で満142年を迎えました。京都府では、例年、この開庁の日に、京都府の発展や府政の推進にご尽力、ご協力をいただいた皆様に感謝と敬意を表し、先人の英知…

府議会代表質問・日程変更

昨日と今日は府議会代表質問。 自民党からは3名が質問にたたれ、山田知事・警察本部長・教育長から答弁されました。昨日は植田喜裕議員が着物姿で登壇。 ①府政運営について ②「明日の京都」について ③中小企業支援100億円投資プロジェクトについて ④和装…

一言寺団地お茶のみ会「陽だまり」・国民文化祭500日前記念イベント

一言寺団地お茶のみ会「陽だまり」私が住まいしている団地で、先月初めてお茶のみ会が行われたことは、このブログでも紹介しましたが、今後とも是非続けていこうということになり、「陽だまり」という素敵な名前もつきました。 今日は、府議会本会議があり途…

府議会6月定例会開会・宇宙航空研究開発機構の探査機「はやぶさ」の快挙!!!

京都府議会6月定例会が開会しました。参議院選挙の日程によっては、議会日程に変更があるかもしれませんが、一応予定では6月30日までの会期17日間です。まず、4月に山田知事が再選されてから府庁職員の異動があり、新任の議会事務局次長や議事課長、…

伏見歯科医師会 歯のひろば・二ノ湯参議院議員総決起大会

城南宮に集合して、まちの美化一斉清掃 地元の皆さんや野球・サッカーなど少年チームの皆さんも大勢参加されての一斉清掃。 9時開会の少し前に雨が降ってきましたが、北島区長らのご挨拶の後、分散して清掃活に出発していただきました。横大路のグラウンド…

神道政治連盟京都府本部会員大会

式典・講演会・懇親会の全部に参加させていただきました。 福知山大原神社の宮司である林 秀俊本部長をはじめ、御香宮の三木宮司さん、藤森神社の藤森宮司さんと若さん、城南宮の鳥羽宮司さんなど、日頃、伏見区でお世話になっている方々が要職についておら…

京私幼府PTA連合会総会

いつも、子どもたちの健やかな育ちのために頑張ってくださっている私立幼稚園の先生方や保護者の皆さんが集まり、総会を開催されました。 平成21年度PTA連合会会長を務めてくださった上野会長の行き届いたご挨拶に感心しきり! 京私幼連盟の上原理事長…

京都府社会保険労務士政治連盟 平成22年度定期大会総会と懇親会に、京都府議会・京都市会の各常任委員長がご案内を頂戴し、出席させていただきました。 懇親会では京都労働局をはじめ、多くの関係者の皆さんが参加されており、色々話ができました。特に、…

深草ふれあい隊 竹と緑・円ブリオ基金箱

いつも大岩山の清掃活動や竹柵づ「深草ふれあい隊 竹と緑」の工房にお邪魔しました。 ここでつくっておられる竹酢石鹸は、とっても使い心地がよくて朝晩必ず洗顔に使わせてもらっています。 炭の板に可愛い絵を描いたものも事務所で飾らせてもらったりしてい…

童謡くらぶ

大好きな時間、久しぶりに参加することができました。 皆さんと懐かしい、心が洗われるような童謡を大きな声で歌って、気分爽快!!! 「もみじ」や「野に咲く花のように」「仰げば尊し」をハモっていい感じ・・・ これまで伏見区民文化フェスティバルに参加…

今日も各所で多くの行事が・・・またまた長いブログでごめんなさい

淀と深草での地域女性会の皆さんのバザーがあり、よせていただきたかったのですが、他の予定が重なり、準備の時にお邪魔しました。淀では、手作りちまきや炊き込みご飯が名物。 ちまきは和菓子やさんで買ったら、すごく高価なものですが、5本で500円と驚…

醍醐地域一斉清掃・祇園まつりボランティア

醍醐地域一斉清掃10時に折戸公園に集合、開会式のあと、コースに分かれて、ゴミ袋や火ばさみを持って清掃活動に出発。 伏見区役所醍醐担当区長や山科警察署長など、行政からも多く参加されており、私も、地元日野や春日野の皆さんと一緒に春日野小学校まで…

七瀬川浚渫(しゅんせつ)

河川の底辺を浚って(さらって)土砂などを取り去る土木工事を「浚渫(しゅんせつ)」と言いますが、以前からご要望のあった箇所で、工事をしてもらいました。土砂が多く流れ込み、雑草も多く生えて水の流れが細くなってしまっていましたので、これから梅雨…

自民党府議団政調会管内視察2日目

とってもいいお天気! バスの中から見える海岸線もとっても綺麗でした。 京丹後市丹後町の中浜漁港から「遊魚船とび丸タクシー」に乗船して、「山陰海岸ジオパークポイント」を視察しました。 漁船を利用して、丹後の素晴らしい海を体感してもらおうと4月〜…

自民党府議団政調会管内視察1日目

一泊二日で、自民党府議団政調会管内視察に出かけました。まずは京都市伏見区の京都拘置所。 未決拘束施設として、刑が確定するまでの被疑者・被告人を収容し、逃走や罪証隠滅の防止を図るとともに、その防御権を尊重し、捜査・裁判の円滑な振興に寄与し、未…

自民党の約束「ローカルマニフェスト 京都版」

京都府内に焦点をあてて、府民の皆様のために自民党が何をしていくのか、京都府版のマニフェストができました。自民党京都府連政調会で作成した手作りのマニフェストです。ここでは項目だけのご紹介ですが、是非現物を手にとってお確かめください。 文面だけ…