京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

青色防犯パトロール

参議院選挙中でバタバタ忙しくしていますが、その合間をぬって日常の活動についてはブログを更新してもよいとのことですので、久々にパソコンに向かいました。

皆さん、「青色防犯パトロール」ってご存知ですか?

通常、一般の自動車に回転灯を装備することは法令で禁止されていますが、警察から自主防犯パトロールを適正に行うことができるとの認定を受けた団体は、自動車への青色回転灯の装備が認められることになりました。
これによって、民間の団体や地方公共団体で、青色回転灯を装備した車両を運転しながらの青色防犯パトロールが繰り広げられています。

京都府内の青色防犯パトロール車の登録台数は、平成22年5月末現在、93団体438台。
私の地元である醍醐地域防犯推進委員連絡協議会では、地域力再生プロジェクト支援事業交付金を活用して、パトカー仕様の青色防犯パトロール車1台を導入、醍醐地区内10校区が協力して順番にパトロールを実施していただいています。
青色防犯パトロール実施中は、当該自動車に乗車する方のうち1人以上はパトロール実施者証(警察本部長から交付される実施者証)を携行しなければならず、警察本部長に申請したパトロール活動地域以外では、青色回転灯を点灯した運行はできません。

6月は日野学区が担当として、こどもみまもり隊や防犯推進委員会の皆さんらが 当番を決めて朝と午後、学区内をゆっくりと走りパトロール・啓発活動をしていただいています。

今日は、私も誘っていただいて、パトロールに同行させてもらいました。
こうして多くの皆さんが、京都府内一円で、見守り活動や、放課後学び教室など、子どもたちのためにご尽力いただいていることに改めて感謝し、心から敬意を表します。いつも皆さま、本当にありがとうございます。