京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

京都府防衛協会女性部会 ・伏見商店街連盟懇親会

京都府防衛協会女性部会 平成22年度定期総会

京都府防衛協会女性部会は、防衛知識の普及・高揚を図るため、陸・海・空自衛隊の見学及び各種行事への参加を積極的に実施し、優秀な自衛隊員の獲得とための募集協力と、新隊員等の激励・慰問を積極的に実施されています。

国家斉唱のあと、前澤会長のご挨拶。
その後、21年度事業報告及び収支決算報告、22年度事業計画・予算計画が承認されました。
また、会長6年の任期満了に伴い、会長は相談役になられ、新会長に井上好恵さん、副会長に竹岡清栄さんが新任されました。

お二人とも、日頃たいへんお世話になり、仲良くしていただいている方々なので、とっても嬉しく有難いです。
他の役員は、みなさん再任され、お世話さまです。

講話は、海上自衛隊阪神基地隊 援護室長 2等海佐 東郷 宏重氏。

東郷氏は、大日本帝国海軍 東郷 平八郎元帥の曾孫で、演題は「曾祖父の生きた時代」
残念ながら次の会議の」ため途中で失礼しましたが、会場満席の皆さんが熱心に話に聞き入っておられました。

京都府土地改良議員連盟総会では、京都府農林水産部長らにもお越しいただき、京都府農業農村整備事業の推進状況について、お話いただきました。

そのあと、府議会一般質問2日め。
今日、自民党からは奥田 敏晴議員が「中国との掲示交流について」「JR奈良線複線化事業について」「ネットいじめ対策について」「城陽市の新市街地計画について」質問。
他には、「地方分権について」「国民文化祭について」「中小企業支援について」「観光誘致について」など。

いよいよ参議院選挙目前で、選挙対策の会議もあり、夜は急いで伏見商店街連盟の懇親会に駆けつけ・・・
商店街の皆さんは、さすが皆さん明るく、いい方々ばっかりで、いつも参加させてもらうのを楽しみにしています。