京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

醍醐地域一斉清掃・祇園まつりボランティア

醍醐地域一斉清掃

10時に折戸公園に集合、開会式のあと、コースに分かれて、ゴミ袋や火ばさみを持って清掃活動に出発。

伏見区役所醍醐担当区長や山科警察署長など、行政からも多く参加されており、私も、地元日野や春日野の皆さんと一緒に春日野小学校までの約2.6キロを歩きながら清掃しました。
ご近所の方々に色々ご意見やお話を聞かせてもらえてよかったです。

多くのご参加があったので、1人1人のゴミ袋いっぱいにはならないほどでしたが、ゴミの量よりも、こうして皆さんが一緒に歩き熱心に清掃活動をしてくださっていることが、大きな啓発となって美しい街京都の実現につながっていくことと思います。
暑い中、本当にお疲れ様でした。

事務所で仕事してから祇園まつりボランティアの委員会へ。

山鉾の担当が決まり、名簿つくり、6月27日のオリエンテーション、7月17日の山鉾巡行にむけて、着々と準備がすすんでいます。
女性は曳き手にはなれませんが、私たちガールスカウトが情報ネットワーク委員会のメンバーとして、各所において山鉾巡行の時刻を無線で知らせて巡行表作成に協力したり、先頭を行かれる山鉾連合会の理事長さんに同行して巡行の様子をお知らせしたり、先導のパトカーに停車場所等の指示など、毎年お手伝いをさせていただいています。

また、御池新町では、巡行を終えられた皆さんに冷たいお茶をサービスしており、祇園まつりボランティアの役員や私の友人や昨年からは堀川高校の女生徒さんも協力してくださっています。

今年は巡行が土曜日にあたり、より多くの観覧者が期待されます。
長い間、京都の町衆の力で続けてこられた、伝統あるこの祇園祭りにご縁をいただき、その一員として参加させていただけることを心から感謝しています。
今年も「例年通り」巡行が行われるよう祈っています。