京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

バレーボール大会・京都祇園まつりボランティア21

日野学区バレーボール大会

日野体育振興会主催で、学区内の町内対抗バレーボール大会が行われました。
と言っても、15町内のうち、女子6チーム、男子4チームの参加で、うち1チームは有志混合チーム。
せっかく体育振興会の皆さんがお世話いただいているのに、だんだん参加チームが減ってきているのは残念です。
私がすんでいる一言寺団地は「参加することに意義がある」と、なんとか、男女とも単独チームで各1チームずつ出場。私も毎年ずっと参加しているので、今年も1試合だけでしたが参加させてもらいました。

開会式のあと、怪我がないよう、みんなで準備体操、ストレッチ。

試合では、バレーボール経験者が1人一人申し込んでの混合チームと対戦。
以前は私も、PTAのバレーや、自分たちでチームをつくって伏見港体育館でのリーグ戦に出たり、小学校で15年間バレーのコーチをしたりして、下手ながらもバレーボール頑張っていたのですが、1年ぶりの試合は散々・・・
飛べない、アタックが強く打てなくて、ガッカリ・・・
でも、動き回り、声は出して皆さんと頑張りました。

限られた時間しか参加できずチームにご迷惑をかけたらアカンと思うのですが、いつも、
「少しでも参加して!一緒にやろう!」と誘ってくださるご近所の皆さんに感謝感謝!
その上、小学校でバレーのコーチをしていた時の子が今は結婚して近所に住んでいて、一緒のチームでプレーできるのは、とても嬉しいことです。

また、他の町内の女の子も「おばちゃん、バレーボール大会、今年も出るの?うちらは出るし、会えるかな〜」とメールをくれて、姉妹でレフト・ライトアタッカーとして活躍しているのを見れたのも嬉しかったです。

その後、急いで帰って着替えて門川大作氏を支援する教育関係退職者の会の総会へ。

元教員として私も会員の1人であり、今年5月、京都市会の第76代議長に就任された加藤盛司議員や中村三之助議員も会員として参加されています。

小学校に勤めていた時、PTA活動をしていた時、人づくり21世紀委員会や様々な活動の中でお世話になった先生方や教育委員会の皆さんがいっぱいで、毎年お会いできることを楽しみにしています。
岡本会長の力強いご挨拶、今年101歳お元気な米田先生、仲人の清水先生等々・・・
大先輩の皆さんから、いつも励ましていただき、本当に有難いことです。

最後は京都市歌を3番まで皆さんと歌い、谷先生のご発声でバンザイ三唱。
どうか、皆さま、また来年もお元気でお目にかかれますように・・・

京都祇園まつりボランティア21オリエンテーション

7月17日に行われる祇園祭山鉾巡行
千年以上京都の町衆の力でひき継がれてきた伝統ある祭事に27年前からボランティアも参加させていただいています。
32基の山鉾のうち現在では21基の山鉾で曳きて・かき手や、沿道整備、理事つき、最終地点での冷茶接待、情報ネットワークなど、約650名のボランティアが参加させていただきます。
今日は、毎年恒例の事前オリエンテーション
弥栄中学校をお借りして、山鉾連合会の深見理事長はじめ、各ご町内の役員の皆さんにもご参加いただき、会場は若いボランティアの皆さんがいっぱいで溢れんばかりの熱気!!

今回初めて、門川市長や加藤議長にも駆けつけていただき、ご挨拶いただきました。
きめ細かく諸注意を訴える委員長や、役員の皆さんの熱い思い、ボランティアの熱気に市長も感動した!とおっしゃっていました。

また、多くの男性の中で、情報ネットワークの私たちガールスカウトや、冷茶接待担当の堀川高校女生徒、「チームわたなべ」(私の友人たち)の皆さんも参加、全体会終了後、別室で打ち合わせ会が行われました。

伝統ある祇園祭りにご縁をいただいていることに感謝し、7月17日の巡行が無事、例年通り行われますよう、
祈っています。