京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

一言寺団地お茶のみ会「陽だまり」・国民文化祭500日前記念イベント

一言寺団地お茶のみ会「陽だまり」

私が住まいしている団地で、先月初めてお茶のみ会が行われたことは、このブログでも紹介しましたが、今後とも是非続けていこうということになり、「陽だまり」という素敵な名前もつきました。
今日は、府議会本会議があり途中までしかいられず残念でしたが、ご近所の方もお誘いして一緒に出かけました。
30年来お世話になっている方々も多く皆さんと話していると本当にホッとします。

集会所の裏の枇杷の木から、ビワの実を採ってきてくださったり、仙台や金沢のお土産等など、コーヒーやお煎茶と一緒に美味しくいただきました。

このカップは、10年前、大好きだったご近所の方が突然交通事故に巻き込まれて亡くなり、そのご主人が故人と連名で寄贈されたもの。
学区の運動会やバレーボール・ソフトボール・ボーリング・卓球などで活躍された方々をMVP賞として名前をリボンに書いて保存されています。
中には「名誉の負傷」というのもありましたが、よく知っている皆さんの名前を見ながら、改めてその亡くなった方が多くの皆さんに親切にされ、愛されておられたこと、そして今もご存命だったらどんなに嬉しいだろうかと、本当に優しく素敵だった笑顔を思い出しました。ご主人が今も一生懸命皆さんのためにご尽力されているお姿に、私はいつも故人のお姿を重ねて感じています。
きっと今も、いつも私たちのそばにいてくださっていると信じています。
これからも、皆さんとの「陽だまり」できる限り、参加させてもらいたいと思います。
「忙しかったら、1時間前から準備にきてるから、ちょっとでもコーヒー飲みにおいで」と言ってくださり、すごく嬉しいです。
お世話いただいている皆さん、本当にありがとうございます。

国民文化祭500日前記念イベント

「第26回国民文化祭・京都2011(京都国文祭)」開幕500日前記念イベントが新風館で開催されました。
来年10月29日から京都で開催される京都国文祭の開催気運を盛り上げるため、いろいろな取り組みがされています。
今日は、「高校生茶会」や「劇団四季 コーラスライン 応援イベント」「朗読(星野祐美子:朗読ユニットmesami)」「国文祭PR演舞(京小町踊り子隊)」などのステージがあり、会場には国文祭PR隊長の「まゆまろ」や京都タワーマスコットキャラクター「たわわちゃん」も応援に駆けつけてくれていました。
新しく文化環境部長に就任された中井部長や有馬局長ら、多くの関係者がご参加。お世話様です。

 

光華高校茶道部によるお茶会は、参加者みんなに無料で美味しい生菓子とお抹茶を振舞ってくださり、ビックリ!!!
客席につく人をしっかり確かめて丁寧にお運びしてくださって感心しました。
涼しげなアジサイのお菓子、写真撮るの忘れて、すぐいただいてしまって残念・・・とても美味しかったです。

劇団四季の皆さんへのインタビューや歌には、ファンの皆さんはじめ会場のみんな感激!!!
こんな機会はなかなかないでしょうね〜

「京小町踊り子隊」の皆さんの踊りにも大感動!!!
6年前に結成された時から、京都市成人の日記念式典などで拝見させていただいていましたが、色々な曲をゆっくり観せていただくのは初めてで、そのレベルアップぶり、素晴らしい演出、華やかさに圧倒されました。
着物を次から次に着替えながら、新体操風やバトン、京都府京都市のマーク入りフラッグ、花笠、色とりどりの傘、四季折々の「京都へおこしやす」の歌など、本当にいろいろアイデアいっぱいで、すごくよかったです!!!
一緒に行った皆さんも感激していました。

進行役は岩崎絵美さん。
NPO法人「京小町踊り子隊」の代表、岩崎裕美さんのお嬢さんですが、声もお話の仕方もそっくり!!!

   
   
終わってから岩崎裕美代表にお話を伺いましたが、「次はどんなことをしようか・・・」といつも考えておられるそうです。
フィナーレで皆さんが着ておられた鮮やかな着物は、丹後に行かれた時に、「着物を大切に着てくれてありがとう」と言ってくださった言葉に感銘して、白生地をわけてもらい、20色の色に染めたオリジナルのものだそうです。
限られた予算の中でいいものをと、一生懸命考え、創意工夫し、多くの皆さんとのネットワークを生かして協力をお願いしながら、素晴らしい取り組みを拡げておられます。
海外遠征にも多々行っておられ、各地で京都の良さをPR、活躍されています。
来年の国民文化祭でも、いろいろ企画いただいているそうです。
今年高校生になったばかりの双子の姉妹もメンバーに加わり、益々活気づいておられ、今後もご活躍が大いに楽しみです。

今日は、中学校からの友人の長村さんが、これまた日頃お世話になっている小島布水呼さんのKBSのラジオ番組に出演させてもらうことになり、その収録のあと、一緒に新風館に来てくれて合流。
長村さんが勤めている「田村洋子着物学院」が来年2月に開催される着物ショーに小島さんが司会とシャンソンを歌われることになり、昨日打ち合わせの場で急きょ、小島さんのラジオ番組に出演してもらおうということになったそうです。
お二人とも、私の会で、トレードマークのミツバチ隊の役をしてくださっていてお知り合いですが、偶然仕事でもご縁があったということで、ほんま世間は狭いな〜と驚きました。でも、とっても嬉しい驚き、深いご縁に感謝します。

国文祭のロゴマークも発表されました。
高校生対象に募集されており、京都すばる高校の生徒さんの作品が採用されました。
テーマソングを歌う若手シンガーのオーディションも終わり、東儀秀樹氏に依頼されていた曲の歌詞ができあがり朗読・発表されました。

また、「まゆまろ」ポスターを京都府内で一斉に掲示しようと、掲示協力してもらえる方々にポスターを配っておられました。
私たちももらって帰り、早速掲示したいと思います。掲示協力してくださる方は、わたなべ邦子事務所までご連絡ください。