京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

京私幼府PTA連合会総会

いつも、子どもたちの健やかな育ちのために頑張ってくださっている私立幼稚園の先生方や保護者の皆さんが集まり、総会を開催されました。

平成21年度PTA連合会会長を務めてくださった上野会長の行き届いたご挨拶に感心しきり!
京私幼連盟の上原理事長はもちろん、いつも流石のご挨拶。

私立幼稚園の園児大会など、毎年欠かさずご参加で子どもたちと色々楽しんでくださっている山田京都府知事や、京都府議会京私幼振興議員連盟の菅谷副委員長のご挨拶。

全日本私立幼稚園連合会や同PTA連合会では昨年度から「こどもがまんなかプロジェクト」を推進されています。
すべての大人が、こどもに関心を持ち、こどもの立場に立って物事を考え、行動することが「あたりまえ」である社会をつくっていくために、以下の活動が計画されていきます。

◆「こどもがまんなか」ということの大切さに気付き、広く感心を持ってもらうための情報発信。(生まれてくれてありがとう、の歌)(オリジナルラジオ体操)

◆「こどもがまんなか」ということへの理解を促進し、社会にとっての意義についても共感してもらう活動。(こどもがまんなかWEB検定)(こどもがまんなかオブザイヤー表彰)

◆こどもの視点や発想に触れることから「こどもがまんなか」を理解し、大人も豊かになる活動。(こどもレンズ)(いたずら解禁日)

◆こどもをまんなかに、地域とこどもを結ぶ活動。(ご近所パパ・ママ)(こどものお誕生月は地域で祝おう)

◆幼児教育に関わる人たちや保護者が社会から支持されることを目指した活動。(こどもがまんなか度・調査)(こどもがまんなか本の出版)

なかなかユニークで、ひとうひとつ実現できたら、こどもも大人も笑顔が増えると思います。
「こどもがまんなか」の社会づくりに向かって国民みんなが真剣に考え、議論できたら、この国は本当に素晴らしい国になることと思います。
私も皆さんと一緒に本当にこどもにとってよいことを取り組んいきたいと思います。

午後からは、二ノ湯参議院議員伏見区内ご案内。
参議院選挙もいよいよ近づき、臨戦態勢。
できるだけ多くの方々に会っていただきたいと考え、各所お願いしてミニミニ集会や、公園に集まってもらっての挨拶、個別訪問など、。
ご協力いただいた皆さん、どうもありがとうございました。