京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

伏見歯科医師会 歯のひろば・二ノ湯参議院議員総決起大会

城南宮に集合して、まちの美化一斉清掃

地元の皆さんや野球・サッカーなど少年チームの皆さんも大勢参加されての一斉清掃。
9時開会の少し前に雨が降ってきましたが、北島区長らのご挨拶の後、分散して清掃活に出発していただきました。

横大路のグラウンドでは、伏見区体育振興会のソフトボール決勝トーナメント

選手や応援の皆さん、そしてお世話いただいている体育振興会の皆さんには、雨が降る中、たいへんだったと思います。
接戦の末、同点でくじ引きで勝敗を決めるのも5対4と接戦だったり、色々なドラマがあったようです。
しばらくしか拝見できませんでしたが、皆さん、どうもお疲れ様でした。

伏見区役所では、「伏見歯科医師会 歯のひろば」

   

例年、すぐそばの伏見歯科医師会館で開催されていますが、今年は新築された伏見区役所をお借りされての開催。
いつもより、広々とした会場で、歯の健康診断・相談、唾液検査、歯磨き指導、フッ化物洗口など、スタンプを押しながらまわっていけるよう、伏見歯科医師会の皆さんがお世話くださっていました。
子どもたちが、真剣に歯磨きの仕方を教えてもらったり、家庭と同じように子どもを横にならせて歯磨きができるようマットも引いてあり、バイキンマンがでてくる寸劇なども歯科医師の先生自らが出演されて、歯の健康についてわかりやすく、啓発活動していただいていることに、いつも心から感謝しています。

抽選コーナーでは、抽選1人目にして、すぐに、1つしかない金色の特等賞の電動歯ブラシが当たって、皆さん、ビックリ!!!
日頃、子ども見守り隊など、地域のために頑張ってくださっている方なので、「日頃、いいことしてたら、いいことがあるもんですね〜」と話していました。おめでとうございます!
京都府歯科医師会の平塚会長もお越しになっており、伏見の岩井会長らと一緒に記念写真。
いつもありがとうございます。

さて、参議院選挙が、いよいよ間近に迫ってきました。
自民党京都選挙区の公認候補、二ノ湯さとし参議院議員の選挙事務所が、御池通りにできあがり、事務所開きが行われました。

雨が降ってきて傘をさしての事務所開きでしたが、うちの「わたなべ邦子とともに歩む会」の役員の皆さんも駆けつけてくださり、多くの皆さんが参集されていました。
伊吹衆議院議員・西田参議院議員・市町村長を代表されて橋本城陽市長らのご挨拶のあと、二ノ湯予定候補者からの訴え。

午後からは、岡崎のみやこメッセで、総決起大会。

会場には京都府内各地から多くの皆さんがお集まり、山田知事・門川市長・堀場雅夫氏・岡野路子氏・野中ひろむ氏からも激励の言葉をいただきました。
唯一女性でお話いただいた岡野路子氏は、永年二ノ湯議員と家族ぐるみのお付き合いをされていて、二ノ湯先生のお人柄などを率直に述べてくださり、一味違って、とてもいい感じでした。
全国比例候補者や代理の方々も参加されており、厳しい状況ですが自民党候補のより多くの勝利に向けて精一杯頑張る決意を誓いあいました。

みやこメッセ1階では、「2010 来て見て発見 私学フェア KYOTO」が開催されていました。

向かいの京都会館では吹奏楽の演奏会が開催されていたようで、多くの親子連れや中学生らが訪れておられました。
京都府私立中学高等学校連合会の行事として、各校の展示や相談コーナー、ステージ発表、生徒コーナーなどがあり、個別相談を受けるため順番を並んでおられる方々も多く、皆さんとても熱心! それぞれにあった進路を考えるため、たいへん参考になることと思います。

その後、青年局の全国一斉街頭演説が、四条河原町と京都駅八条口で行われました。
四条河原町には、小池百合子衆議院議員もお越しいただき、多くの皆さんが足を止めて耳を傾けてくださっていました。雨でしたが、アーケードがあるってやっぱり有難い!
 

京都駅南側には大型店舗が開店しており、多くの車と買い物客、観光客で賑わっていましたが、雨のため、ゆっくり立ち止まって聞いてくださる方は少なく残念でした。

 

でも、石田宗久府議会議員を先頭に、若い自民党青年局の皆さんが積極的に街頭演説を重ねてくださることで、自民党の訴えが皆さんに届くよう願っています。
私は年齢的に、青年局という訳にはいきませんが、気持ちは若く、参議院選挙も皆さんと一緒にがんばります。