京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

特A丹後こしひかり・府議会一般質問1日目

9月30日(水)先日開催された「SKYふれあいフェスティバル」で「丹後こしひかり」の新米を買ってきていましたが、いただいてみると本当に美味しくて、びっくりしました。 普段はあんまりご飯を多く食べない方なのですが、おかずなしでもご飯だけでも美…

府庁来訪・喫茶ほっとはあと・府議会代表質問2日目

9月29日(火)本年4月に取りまとめられた「経済危機対策」において「スクールニューディール」構想が提案されました。 これは、安全安心で環境に優しい学校づくりを進めるため、耐震化の早期推進、太陽光発電や二重サッシ・断熱ガラス等の導入をはじめと…

府議会代表質問1日目

9月28日(月)今日と明日は代表質問。 KBS京都放送でごご1時から生中継されます。今日は近藤議員・前波議員・山本議員・光永議員の4名が質問、山田知事と田原教育長が答弁されました。主な内容は以下の通り。・地方分権について ・高校生への修学支援に…

学区民運動会・敬老会

9月27日(日)伏見区内小学校区は35学区。 そのうち33学区で体育振興会の皆様を中心として学区民運動会を開催していただいています。 今日は、桃山南・向島南・桃山東・砂川・北醍醐・藤城・伏見板橋・淀南・納所・久我・久我の杜・羽束師の12学区…

京都障害児者親の会協議会結成40周年・幸せな旅立ち

9月26日(土)【京都障害児者親の会協議会結成40周年記念シンポジウム】京都府内27団体で構成されている「京都府障害児者親の会協議会」が結成40周年を迎えられ、記念式典・記念講演・シンポジウムをホテルルビノ京都堀川で開催されました。シンポ…

府議会9月定例会開会

9月24日(木)今日から京都府議会9月定例会が開会されました。 本会議場で、開会宣告の後、日程に入るに先立ち、新任理事者の紹介。 警察本部長から、警務部長を紹介されました。 日程第一「諸報告」が10件。 日程第二「会議録署名議員指名の件」議長…

保育園運動会・藤城誠治氏「光と影の世界展」

9月23日(水)近くの端山保育園の運動会にご招待いただき、寄せていただきました。 可愛いプログラムには、9時から3時まで長時間、かけっこ・障害走・おゆうぎ・親子競技・リレー・鼓笛演奏など、楽しそうな内容がいっぱい。 手作りのゲートをくぐって…

淀体育カーニバル

9月22日(火)JRA京都競馬場「みどりの広場」で、淀体育振興会主催の体育カーニバルが開催されました。 体育振興会の小山会長と。開会式で、とってもゆきとどいたご挨拶をされました。淀連合自治会長の太田氏や伏見区体育振興会の中村会長や吉田幹事長…

醍醐ふれあいプラザ

9月20日(日)「醍醐は一つ」の合言葉のもと、第19回「醍醐ふれあいプラザ」が折戸公園で開催されました。【パレード】 醍醐10校の見守り隊が醍醐小学校に集合して、醍醐ふれあいプラザの会場に向かってパレード。 地元日野学区で毎日見守り活動をし…

SKYふれあいフェスティバル

9月19日(土)高齢者をはじめ府民の皆さまの健康保持・推進、ふれあい、生きがいの高揚などを図るため、 「SKYふれあいフェスティバル2009」が京都府総合見本市会館において開催されました。 「S:すこやか」「K:かいてき」「Y:ゆたか」な高…

伏見区こころの健康を考える集い

9月18日(金)「第14回伏見区こころの健康を考える集い」が醍醐交流会館において開催されました。 「伏見区こころの健康推進実行委員会」の小寺実効委員長と伏見区長のご挨拶。 平成9年8月から開催されているこの集いは、 「すすめよう精神保健福祉 …

府議会常任委員会・修学旅行で府議会見学

9月17日(木)府議会議会運営委員会に出席。 来週24日から始まる府議会9月定例会における見込み議案や確認事項など。府民生活・厚生常任委員会も、正副委員長会議に引き続き、常任委員会では報告事項2件と所管事項について、各議員からさまざまな意見…

ケアホーム ハックベリー

9月15日(火)社会福祉法人の「えのき会」が運営されている「地域活動支援センター 榎の家」と皆さんのご尽力で今年8月1日からオープンされた「ケアホーム ハックベリー」の見学会に参加させていただきました。重度身体障がい者父母の会の渡辺会長さん…

学区民運動会・藤森神社雅楽会&太鼓保存会合同演奏会

9月13日(日)伏見区内3箇所で学区民運動会が開催されました。伏見南浜学区。 桃陵中学校吹奏楽部の演奏にあわせて選手入場。 いつも感心するのは、学区内の各種団体や保育園・幼稚園・小学校・中学校の先生方やPTAのみなさんも大勢開会式に参列され…

日野小学校運動会・自然公園ふれあい全国大会・中村三之助氏「たか章」を祝う会

9月12日(土)【地元の日野小学校の運動会】朝からあいにくの雨で開会が心配されましたが、なんとか開会式には雨がやんで開始。 正門にはPTAの役員さんたちが笑顔で挨拶をして迎えてくださり、とってもいい感じでした。PTAの皆さん、いつもありがと…

カフェ「月のとき」オープン・京都府社会福祉大会

9月10日(木)【カフェ「月のとき」オープン】伏見区竜馬通り商店街に、素敵なカフェがオープンしました。 多くの皆さんのご尽力で、引きこもりの経験のある若い方々が中心となって準備されてきたお店です。 以前から府議会の秋田公司議員が皆さんと一緒…

春日丘中学合唱コンクール

9月9日(水) 今日は自宅近くの春日丘中学校の合唱コンクールがありました。 小学生の頃から、ヒップホップダンスサークルやバレーボール教室で一緒に活動してきた大好きな子どもたちが中学3年生になり、最後の合唱コンクールなので、どうしても聴きたくて…

東稜祭・人づくり活動紹介パネルづくり

9月8日(火)我が子二人がお世話になった東稜高校の「第33回東稜祭」が、9月8日から3日間開催されるので行ってきました。 オープニングは、東稜高校のシンボルでもある各教室が独立した感じの特徴ある校舎前のスペース「オープンカット」で、校長先生…

地域女性会チャリティーバーゲン

9月7日(月)午前中、童謡くらぶに行って、午後から高島屋で開催されている地域女性会の作品展を拝見にいきました。 毎回寄せていただいていますが、手芸品・陶芸品・書道・絵画・生け花・編み物等など、さまざまな作品が並んでいて、楽しみです。 お茶席…

やまぶき会女神輿・「明日の京都」府民交流会・藍綬褒章祝賀会

9月6日(日)松尾大社の八朔祭。「やまぶき会」の女神輿巡行に参加させていただきました。 まずは、神前でお参りをさせていただいてから、今年度会長のご挨拶。元会長の早由利ちゃんや友人の植山さんとも写真を一枚。山田知事と門川市長も激励にお越しいた…

京都府総合防災訓練

9月5日(土)京都府総合防災訓練が、京都府立丹波自然運動公園などで開催されました。 まずは京丹波町須知区一帯で、住民や消防団の皆さんが連携して初期消火訓練・応急救護訓練・救出救護訓練が行われ、山田知事と一緒に視察させていただきました。 住民…

皆さんの思いをカタチに・・・

9月3日(木)4日(金)皆さんから多くのご要望や課題をお聞きしていますが、選挙が終わってから・・・とお待ちいただいていた事も多く、あれこれ現地に行ったり、連絡・相談や、ご紹介・おつなぎしたり、忙しく走り回っていました。地域の中で一生懸命頑…

ふれあい心のステーション

9月2日(水)毎年とても楽しみにしている「ふれあい心のステーション」が、大丸京都店7階」催し会場をお借りして9月2日・3日開催されました。 京都府立特別支援学校生徒の皆さんが自ら作った製品を販売、マッサージ体験(いつも好評!昨年は私もお世話…

京都市総合防災訓練

9月1日(火)地震災害発生を想定して、自助・共助・公助の役割分担をしながら、さまざまな参加機関と住民のみなさんの災害対応能力の充実・連携の強化及び防災意識の高揚を図ることを目的に、役5000名の参加で防災訓練が開催されました。 広域非難訓練…