京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

学区民運動会・敬老会

9月27日(日)

伏見区内小学校区は35学区。
そのうち33学区で体育振興会の皆様を中心として学区民運動会を開催していただいています。
今日は、桃山南・向島南・桃山東・砂川・北醍醐・藤城・伏見板橋・淀南・納所・久我・久我の杜・羽束師の12学区でありました。
敬老会も地元の日野と事務所を開かせていただいている醍醐の2校であり、慌しく時間との戦いでご無礼しましたが、なんとか全部回れてよかった〜〜〜

IMG_6132.JPGIMG_6137.JPGIMG_6151.JPG

桃山南学区民運動会では、伏見区体育振興会連合会の会長でもある中村会長の素晴らしいご挨拶に感服しました!!
開会宣言も競技諸注意もしっかりされていて、校長先生のご挨拶も地域の溶け込んでおられるいい感じ!
少年野球の皆さんも準備や競技の進行手伝い・開会式のプラカード持ちなど活躍されていて、各種団体やスポーツクラブの皆さんの協力もあわせて、まさに地域一丸となった運動会、素晴らしいです。

IMG_6155.JPGIMG_6158.JPGIMG_6163.JPG

IMG_6172.JPGIMG_6177.JPGIMG_6180.JPGIMG_6182.JPG

少し暑いくらいの青空のもと、各校それぞれ工夫を凝らした競技で盛り上がっていました。多くの皆様にお会いし、ご挨拶。

IMG_6184.JPGIMG_6188.JPGIMG_6193.JPGIMG_6195.JPG

ラムネ飲み競走にも参加させてもらいました。
炭酸を一気に飲むのはちょっと苦しかったけど、久しぶりに少しだけ全力疾走!!!
以前は毎年、地元日野の運動会で事前に町内の皆さんと練習・トレーニングしていろんな競技に出ていましたが、近頃は他校を回るため全然協力させてもらえず申し訳なく思っています。

IMG_6231.JPGIMG_6232.JPGIMG_6240.JPG

北醍醐小学校は1学年1クラスで児童数が少なく、「北醍醐大運動会」として、体育振興会と小学校との共同開催にされて7年目になるそうです。
午前中は徒競走や団体演技などの小学校種目を中心として、60歳以上の方や幼児競走など、午後からは親子競走や町内対抗玉入れ・リレーなど、共同で上手に盛り上げておられます。
IMG_6274.JPGIMG_6276.JPGIMG_6278.JPGIMG_6287.JPG

IMG_6293.JPGIMG_6297.JPGIMG_6305.JPG

伏見板橋小学校から淀南には高速道路を使って行きました。
淀南は洛南浄化センターの広い会場で実施されていました。
学校によっては、狭い運動場にテントも張ってぎゅうぎゅう詰めの中で頑張っておられるところとか色々ですが、どこも皆さんのご尽力・ご協力で開催されていることに感謝です。

IMG_6315.JPGIMG_6308.JPGIMG_6312.JPGIMG_6315.JPG

最後は羽束師へ。
伏見区体育振興会副会長の坂本会長をはじめ体育振興会の役員の皆さんにも、いつも優しく声をかけていただき、有難く思っています。
とっても可愛い赤ちゃんや、日頃お世話になっている皆さんにもお会いしました。
1000名近くの児童数で、最後の競技は子どもたちの町内対抗リレー。地域の皆さんの大きな応援をいただきながら、子どもたちが
一生懸命走りました。
子どもたちをとても大切にしてくださっている地域だと校長先生からもお話を伺い、嬉しく思いました。
閉会式後は抽選会で、大いに盛り上がり、特等賞は5段変速式の自転車!!!
当日は羽束師女子バレーの皆さんが京都府家庭婦人バレーボール大会に出場、準優勝だったそうです。
おめでとうございました!!!

【敬老会】

IMG_6201.JPGIMG_6214.JPGIMG_6221.JPG

醍醐小学校での敬老会。
会場体育館の壁には、小学生たちが描いた絵がはっており、社会福祉協議会の水口会長のご挨拶、来賓祝辞、子どもたちからのメッセージや喜寿・米寿の方々への記念品贈呈など。

IMG_6251.JPGIMG_6248.JPG

地元日野の敬老会。
日野に住み始めて30年・・・
ご近所でお世話になっている皆さまも大勢参加されており、いつも本当にありがとうございます。そして、心から、おめでとうございます。