京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

皆さんの思いをカタチに・・・

9月3日(木)4日(金)

皆さんから多くのご要望や課題をお聞きしていますが、選挙が終わってから・・・とお待ちいただいていた事も多く、あれこれ現地に行ったり、連絡・相談や、ご紹介・おつなぎしたり、忙しく走り回っていました。

地域の中で一生懸命頑張ってくださっている皆さんと一緒になって、微力ながらも皆さんの思いをカタチにできるよう、仕事をさせていただけて本当に有難く思っています。

またお話している中で、多くの皆さんがそれぞれに頑張ってくださっていることを強く感じ、元気をいただくことも多くあります。

今日はそんな方々と一緒に府庁の中の「ほっとはあと」に久しぶりにランチに行きました。
以前にも紹介させていただいていますが、障がいのある方々も頑張って働いておられるお店です。

しばらく行けなかった間に新メニューが登場していました。
その名も「タコライス
海にいる蛸じゃなくて、ミンチ肉と野菜がトッピングされたご飯でミニサラダと飲み物(野菜ジュース・コーヒー・お茶など飲み放題)付きで680円!

私はピザトーストを注文しましたが、同じくミニサラダと野菜ジュース・コーヒーもいただいて480円は安い!!!

野菜カレーもルーが多めになってボリュームアップした感じで美味しく、お店の名前の通り、ほっとできる温かな場所だと、ご一緒した方々もまた是非来ようとおっしゃっていました。

その方々は小さな命を考える会の方で、活動されている視点は異なりますが、一人ひとりを大切にしようとする心は共通していると思います。

9月は「障がい者雇用支援月間」です。
事業主の皆さんのみならず、広く国民の皆さんにも障がい者雇用の必要性を知っていただき、障がい者の職業的自立を支援するため、厚生労働省都道府県・都道府県協会等が協力し、さまざまな啓発活動が展開されています。
京都府もさまざまなところで、障がいのある方々の就労支援の取り組みを進めていますが、ひろく府民の皆さんのご理解・ご協力が必要です。

昨日もある共同作業所へ行かせてもらいましたが、実際には多くの課題を抱えておられます。

私の手を強く握って離さない方の、言葉にならない叫び声が私の心に強く響きました。

夜は久しぶりに日野小学校で子どもたちの「ヒップホップダンスサークル」へ。
夏休みの間に背が伸びた感じの子もいたり、やっぱり子どもたちは可愛いですね〜

また、PTAの本部役員会に私たち「子育てを考える会」のメンバー(PTAOB有志)も参加させてもらって顔合わせも。
頑張ってくださっている皆さんに感謝し、決して重圧ではなく、これからも応援団として協力できることはさせてもらえたらと思います。