京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

SKYふれあいフェスティバル

9月19日(土)

高齢者をはじめ府民の皆さまの健康保持・推進、ふれあい、生きがいの高揚などを図るため、
「SKYふれあいフェスティバル2009」が京都府総合見本市会館において開催されました。
「S:すこやか」「K:かいてき」「Y:ゆたか」な高齢者福祉や生涯学習の推進のため、本フェスティバルは今年で16回目を迎え、テーマは「つながろう!おもいをかたちに まず一歩」

090919_1001~01001.jpgSA3D0110.jpg

オープニングは宇治市立宇治小学校「金管バンド部」の皆さんの演奏から・・・
初めて聴いた時、小学生と思えない素晴らしい演奏に感激し、毎年この機会を楽しみにしています。
主催者代表として山田知事のご挨拶、来賓代表は林田府議会議長。
私たちも紹介していただき、テープカット。
宇治小学校金管バンド部の演奏にあわせて多くの参加者の皆さんが会場に入場されました。

SA3D0115.jpgSA3D01180001.jpg

SKYサークル展やシルバー美術展・老人福祉施設作品展では、心のこもった力作が並び、「すご〜い」と感心しながら拝見していると、後ろから知事が「何々?」と声をかけてくださり、びっくり!!!
地元伏見の方も、ご自分の作品を教えてくださり、はじめは絵画だと思っていた作品が実は繊細な「ちぎり絵」だと知って感服しました。

SA3D0121.jpgSA3D0116001.jpgSA3D0122001.jpg

懐かしい歌をみんなで歌う歌声喫茶風のコーナーもあり、はじめて北岡前副議長とデュエット。途中からハモッテくださり、バッチリいい感じでした!
特産品販売コーナーでは、京丹後市の「特Aこしひかり」も販売されていました。一昨日刈り入れたばかりの新米だそうで、親子で来られていた可愛いお嬢さんが「美味しいですよ」とPRされていて、思わずお買いあげ〜
舞台では伏見区深草地域女性会ボランティアグループの踊りをはじめ、コーラス・大正琴フォークダンス太極拳等など、さまざまな発表がされていました。
明日20日は、2時から3時10分まで、五輪メダリストの朝原宣治さんと奥野史子さんご夫妻にお越しいただき「オリンピック・ファミリートーク」もある予定です。
「くらしと健康展」では、基本的な健康診断や、さまざまな健康に関する検査・相談・展示などがあり、多くの皆さんが列を作って利用されていて、実際に大いに役だっている催しだと思います。
その他にも、お口の健康相談・体力診断コーナー・ニュースポーツ体験コーナー・シニアの暮らしをサポートする商品などの紹介・生涯学習コーナーや飲食屋台コーナー・バザー・フリーマーケット・子どもたちの遊べる所等など、ゆっくり楽しんでいただけるコーナーがいっぱいです。
明日20日も、10時から16時まで開催されていますので、よかったら是非お越しください。

090919_1222~01001.jpgSA3D0126.jpg

淀のJRAみどりの広場でも、地元の皆さんの発表や模擬店など、
秋のさわやかな青空のもと、多くの皆さんで賑わっていました。
とっても可愛らしい衣装でフォークダンスを踊ってくださった皆さんは、日頃、童謡くらぶで一緒に歌っている方々も多く、拝見していてとても楽しかったです。

子どもたちのヒップホップダンスもあり、緑の芝生の上で元気いっぱいカッコいいダンスを見せてもらいました。

模擬店では、いろいろ美味しいものをいただき、いつもありがとうございます。

その後も、27日からはじまる長岡京市の市会議員選挙のための事務所開きによせていただいたり、青年会議所の方々とお話させていただいたり、今日も朝から晩までフル回転。

明日は「醍醐ふれあいプラザ」醍醐10校区子ども見守り隊のパレードにも皆さんと一緒に参加させていただく予定です。

明日も清々しい青空が広がりそうです。