京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

保育園運動会・藤城誠治氏「光と影の世界展」

9月23日(水)

DSC07224.JPGDSC07207.JPGDSC07221.JPG

近くの端山保育園の運動会にご招待いただき、寄せていただきました。
可愛いプログラムには、9時から3時まで長時間、かけっこ・障害走・おゆうぎ・親子競技・リレー・鼓笛演奏など、楽しそうな内容がいっぱい。
手作りのゲートをくぐって入場行進をする子どもたちは大きく手を振って、とっても元気よく、開会式で山内園長先生や保護者会長さんのお話もしっかり聞けていたので感心しました。

DSC07209.JPGDSC07214.JPGDSC07217.JPG

観客の皆さんもとても多く、一人ひとりの名前を紹介してくださりいつもと違う雰囲気に泣き出す子もいましたが、保育士の先生方がいっしょに励ましながら優しく導いてくださっていました。

DSC07222.JPGDSC07225.JPG

午後からは京都文化博物館で8月1日から今日9月23日まで開催されている「藤城清治 光と影の世界展」を観に行ってきました。
ずっと観に行きたかったのですが、とうとう最終日になってしまい、なんとかどうしても行きたいと思って小学校の同級生を誘って行ってきました。
会場入り口付近から多くの皆さんの行列がなかなか進まないくらいの盛況で、広い会場には本当に多くの素晴らしい作品が並んでいて、期待以上の展覧会でした。
1924年にご生誕、85歳の現在も作品を作り続けておられるそうで、お若い頃からこれまで、色々なテーマで美しい多くの作品を生み出し、進化されているエネルギーに圧倒されそうでした。

カレンダーや一筆箋、図録も買ってきて、家に帰ってからも、素晴らしい展覧会の余韻に浸りながら、作品集を眺めていると夜中遅くなってしまいました。

これからも、どうかお元気で素敵な作品を作っていただきたいと思います。