京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

春日丘中学合唱コンクール

9月9日(水)

DSC07064.JPGDSC07068.JPGDSC07081.JPG

DSC07071.JPGDSC07072.JPG



今日は自宅近くの春日丘中学校の合唱コンクールがありました。
小学生の頃から、ヒップホップダンスサークルやバレーボール教室で一緒に活動してきた大好きな子どもたちが中学3年生になり、最後の合唱コンクールなので、どうしても聴きたくて時間をつくって行ってきました。

みんなで声を合わせ、一つのハーモニーをつくって歌う事は、本当に素晴らしいです♪

保護者や地域の皆さんが約200名、そして近くの小学校からも来年中学生になる6年生たちが見守る中、各クラスが一生懸命練習してきた成果を発表してくれました。

はじめは、なかなかうまくいかなかったけれども、課題曲と自分達で選んだ自由曲の2曲を、色々工夫しながらアレンジしたり、何度も何度も練習したことでしょう。

各クラスそんな話や思いをまず皆さんに発表したあと、いざ演奏♪

ピアノ伴奏をよく聴きながら、指揮者に集中してみんなの心一つにして歌っていました。

以前はちょっとしっかり歌えていないなぁ〜と感じる子もいたことがありましたが、全員が一生懸命歌っている様子、とても嬉しく拝見しました。

DSC07074.JPGDSC07075.JPGDSC07078.JPG

最後に校長先生のお話や、音楽の先生から各クラスの発表についてコメントをされたあと結果発表があり、各学年ともそれぞれ銀賞と金賞が発表されました。

みんなワクワクドキドキって感じで、会場はどよめいていました。特に3年生は最後ということもあり、いわゆる優勝である金賞をもらったクラスは飛び上がって喜んでいました。

みんなで一生懸命がんばってきたからこそ、こんなにも喜べるんでしょうね。

ベスト指揮者賞も発表され、よくよく知っている仲良しの子だったので、私も思わず「やった〜!」と叫んでいました。

学年合唱・全校合唱もありましたが、みんなの歌声はもちろん、ピアノや指揮をこれまたよくよく知っている大好きな子らががんばっている姿をみせてもらうことができて、本当に嬉しく、涙でちょっとウルウル・・・

卒業式の時は絶対泣いてしまうやろうなぁ〜