京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

ふれあい心のステーション

9月2日(水)

DSC06834.JPGDSC06845.JPGDSC06838.JPG

毎年とても楽しみにしている「ふれあい心のステーション」が、大丸京都店7階」催し会場をお借りして9月2日・3日開催されました。
京都府立特別支援学校生徒の皆さんが自ら作った製品を販売、マッサージ体験(いつも好評!昨年は私もお世話になりました)や、進路や就労の相談コーナーもあり、多くの参加者で賑わっていました。
毎年誘い合わせて一緒に行っているPTAの友人らと各校の心のこもった力作を見てまわりました。

DSC06833.JPGDSC06847.JPG

木工・窯業・風呂敷の使い方など、製品をよりよく理解してもらおうと実際に生徒の皆さんが実演されるコーナーもあり、一生懸命制作されている様子を拝見、感心しました。
綺麗なスカーフやのれんなど、いつもお馴染みの作品や新製品の小風呂敷など、とっても素敵な作品が並んでいました。

DSC06848.JPGDSC06850.JPGDSC06852.JPG

古新聞を使って作った植木鉢や、美しいシルクのスカーフ、新デザインのお皿、さつま芋、なべ敷など、色々かってきました。
毎年色々買い集め、うちの事務所には、「ふれあい心のステーション」の主な製品が結構一通り揃っているかも・・・
お皿なども愛用させてもらっています。

DSC06843.JPGDSC06839.JPGDSC06853.JPG

各校それぞれ工夫を凝らし、新しい製品も開発されていて熱気にあふれています。

生徒の皆さんは事前に販売の練習もされ、積極的に頑張って声を出してセールスする人、ちょっと恥ずかしそうに、でもしっかりとお金や製品の受け渡しをされている人など、それぞれ貴重な経験をされたことと思います。
お世話いただいている先生方、本当にありがとうございます。

商品などに関する感想を書いて送ってくださいと「ふれあいレター」という紙が入っていました。
その商品を作った学校に届けられるそうで、生徒さんの働く喜び・楽しさ、より一層制作意欲の向上につながると期待され、多くのお便りが届くといいですね。

夜は人づくり21世紀委員会醍醐人づくりネットワーク実行委員会。
発足当初から長年世話人として微力ながら務めさせてもらいましたが、若い素晴らしいお二人が世話人として頑張ってくださることになり、とても嬉しいです。
今後は実行委員の一員としてかわらず皆さんと一緒に活動させてもらいたいと思います。