京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

府庁来訪・喫茶ほっとはあと・府議会代表質問2日目

9月29日(火)

DSC07305.JPGDSC07308.JPGDSC07309.JPG

本年4月に取りまとめられた「経済危機対策」において「スクールニューディール」構想が提案されました。
これは、安全安心で環境に優しい学校づくりを進めるため、耐震化の早期推進、太陽光発電や二重サッシ・断熱ガラス等の導入をはじめとしたエコ改修、ICT(情報通信技術)環境の整備などを推進するものです。
21年度補正予算において4900億円が計上されて、地方公共団体において取り組んでいくことになり、地域経済への波及効果をもたらし、地域の活性化にも資することが期待されています。
今日は、そんな話等をするため、私が小学生の頃から40年来お世話になっているガールスカウトのリーダーが、府庁に来てくださいました。とっても素敵な方です!!!
現在こうして府議会議員として活動させていただいている中、幼い頃からガールスカウトとして育てていただいた事が色々役にたっているなぁと思います。また、お手本になる素敵な先輩がいてくださることは、とても有難いことです。
ご子息らと一緒にお越しいただき、お話をしたあとで、一緒に旧館旧知事室や正庁を見学させてもらいました。

【府庁内にある「喫茶ほっとはあと」でランチ】

DSC07312.JPG

一緒にランチを食べに「ほっとはあと」へ。
ちょうど今日はサービスデーで、通常680円のランチが580円でした。
8月なら8のつく日が、9月なら9のつく日がサービスデーということだそうです。
トマトソースがかかったオムライスとミニサラダ、飲み物飲み放題で野菜ジュースや食後のコーヒーを美味しくいただきました。
(オムライスを食べてしまってから写真を撮っておけばよかったと・・・ほっとはあとの店内と美味しいクッキーを撮影、ちょっとご紹介します)

【代表質問2日目】

今日も4名の議員が質問されました。
主な内容は下記の通り

・茶業振興について
JR奈良線複線化促進について
・府立八幡支援学校について
けいはんなエコシティ推進プランについて
・国語力の向上について
政権交代に伴う京都府政の政治姿勢について
・ボランティア活動に係る経費のあり方について
・京都地域創造基金と地域力再生事業のあり方について
公共サービス基本法に基づく取組みについて
・スクールサポーターの取組みについて
関西広域連合(仮称)について
新型インフルエンザ対策について
・薬物乱用の防止について
・子育て世代の自転車の安全利用について
・高齢運転者の交通安全支援について
・視覚障がい者支援について
・府営水道問題について
・ダム建設の見直しについて