京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第51回 京都府私立幼稚園 かいが展「こどもが まんなか」〜かこ・いま・みらい〜が、始まりました。 毎年、こどもたちの生き生きとした笑顔と躍動する心が溢れている、この、かいが展を楽しみに寄せてもらっています。 皆さんも是非、お越しになりませんか…

府議会自民党政務調査会 教育文化部会の管外調査、最後は大分県立図書館へ。 様々な事業を展開されていますが、特に今回は、昨年度からはじめられた。 「スクールサービスディ」について教えていただくため、寄せてもらいました。 図書館の休館日に、県内の…

今日は、自民党府議会議員団政調会の、教育文化部会の管外調査のため、山陽新幹線に乗ってます。 大分県 豊後高田市立 河内中学校で、体育の授業を拝見しました。 中学校体育で、武道と現代的なリズムのダンスが必修になりましたが、なかなか専門的に指導が…

今日は朝から桃山東小学校でのお餅つき大会に。 少年補導委員会の主催で、学校やお手伝いの皆さんのお世話で、約300名の予約があり、町内ごとに時間差のチケットを渡し、お餅つき体験や、きな粉餅、お善哉、お土産にお餅も3ついただけるというもの。 学…

今日と明日は、「京都幼児音楽フェスティバル」 京都会館が工事中のため、昨年同様、びわ湖ホールで開催されています。 開会式に出席させていただきました。 ずっと練習してきた成果を、お友達や先生と一緒に、ドキドキしながらも大きなステージで頑張って発…

京都府議会府民生活・厚生常任委員会 管外調査 最終は、大分県議会で、「社会的養護の取り組み」について。 こども子育て支援課長、児童相談所長、児童アフターケアセンター長さんらから、「子育て満足度日本一」を目指しておられる大分県の、長期にわたる熱…

京都府議会府民生活・厚生常任委員会 管外調査 熊本県議会で、熊本広域水害(平成24年7月12日)からの復旧・復興プランについて、お伺いしました。 〜被害に遭ったのが「自分の家族だったらどうするか」と考え、深い愛情と熱い思いを持って復興に取り組む…

今日から京都府議会府民生活・厚生常任委員会の管外調査。 山陽新幹線や移動のバスの中で、週末バタバタしていて、なかなか投稿できなかった事をまとめてアップしました。 福岡市での調査を終えて、佐賀市に向かう高速道路で事故があったようで、渋滞… 大き…

久しぶりに、淀 常念寺の「童謡くらぶ」へ。 すこし遅れていくと道路まで、とっても美しい歌声が聴こえてきました。 ご指導くださっている、本多茂美先生のおかげで、皆さん本当に上手になってきはりました、 始めは、全く無理だった三部に分かれてのコーラ…

午前は、醍醐地域消防分団 出初式。 醍醐地域で活躍してくださっている、醍醐・醍醐池田・春日野・日野・小栗栖の5分団が勢ぞろいされ、人員報告・観閲後、伏見消防団の佐野団長の訓示、伏見消防署の岡口署長ご挨拶など。 地域の各種団体や学校からも大勢ご…

午前は、「知事と和ぃ和ぃミーティング」 京都府庁旧本館 正庁で、道州制等について研究されている大学生の皆さんが、「もし京都府知事が学生だったら」と、討論会を開催。 大学生の皆さんが、自論を提案した後、討論、それを聞いていた会場の皆さんにも賛成…

朝から府庁で自民党政務調査会の勉強会。 京都府の森林に関する条例案について、農林水産部長から検討状況について説明をうけ、意見交換を行いました。 京都府の総土地面積の74.4%が森林であり、先人から引き継がれている大切な資源ではあるものの、森林…

毎年1月16日は、北向山不動尊の御開扉特別加持祈祷と、採灯大護摩供厳修。 護摩木に願いを託させてもらいました。 開創 鳥羽天皇の誕生日であり、開運ぜんざいの接待や、からし菜の胡麻和えなどのお弁当や、地域の皆さんによる新鮮野菜などの不動市など、…

先日から皆さんに発送準備のご協力をいただいている「クニコ マガジン」 昨日は大勢お越しいただいたのに、写真撮ってもらうの、忘れちゃいましたが、皆様にお世話いただき、発送させてもらうことができました。 本当にありがとうございました。 町内で月一…

昨日14日は、10時から17時まで、府庁で、府議会自民党政調会のウィンターセミナー。 来年度の予算 主な要求事項などについて、各部局の皆さんから説明を受け、よりよい予算編成になるよう意見交換を行いました。 政策・行財政部会 (知事直轄・総務部・…

10時からは、伏見南浜消防分団の出初式。 伏見消防団の小野副団長や消防署長の年頭訓示、伏見区長や自治会長のご挨拶、通常点検礼式やポンプ操法など消防訓練、菅野分団長からのご挨拶など。 台風18号の際のご奮闘に対しての感謝状や、団員への表彰もあ…

今日は京都市消防出初式。 日頃から昼夜を分かたず、地域の防火・、多大なご尽力をいただいている消防署員・消防分団員の皆さんをはじめ、自衛消防・自主防災会・少年消防クラブ・幼年消防クラブの皆さんらがご参加。 消防部隊の観閲。 市長・消防局長ご挨拶…

今日は朝から多くの会合が重なり、あちこち、 まずは、淀消防分団の出初式。 時間の都合で、開会前にご挨拶のみ寄せていただきました。 下鳥羽のお茶会 地域女性会の皆様が、日頃から小学生たちに茶道を教えてくださっており、お正月には毎年、多くの子ども…

京都府私立中学高等学校経営者協会主催の新年賀詞交歓会。 土屋会長のご挨拶、山田知事・門川市長・国会議員ら ご来賓祝辞。 私たち京都府私立学校教育振興議員連盟からも15名が参加させていただき、それぞれ一言ずつ自己紹介 洛南高校陸上部が2年連続イ…

今日は宇治の「ちゃーがんじゅーcafe」でランチ☆ 大秦社長ともお話しさせていただき、多くの気づき、学びをいただきました。 抹茶を絡めた細麺にキノコたっぷりの和風パスタや、トマトソースに色鮮やかなパプリカ、チーズたっぷりパスタ、どちらも超美味…

京都府歯科医師連盟新年互礼会。 平塚会長・小原連盟長のご挨拶。 山田知事・門川市長はじめ多くの行政関係者や国・府・市会議員も大勢参加。 京都府北部の障がい者の歯科医療や、フッ化物洗口、高齢者介護との関連等々、多くの課題に共に取り組んでくださっ…

公益社団法人 京都府宅地建物取引業協会と同 全国宅地建物取引業保証協会京都本部の新春賀詞交歓会。 鍵山会長・本部長のご挨拶。 伊吹衆議院議員・門川市長をはじめ、多くの国・府・市会議員もお招きいただきました。 黄綬褒章と国土交通大臣表彰受賞者祝賀…

おめでとうございます。 穏やかな青空の下、お着物姿の職員に囲まれて、まゆまろもバージョンアップ! 皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします. 京都府庁でも、仕事始め。 山田知事の年頭ご挨拶を、多くの職員や関係者の皆様と共に聞かせていただきまし…

御香の宮さんに、納屋町商店街の「なやまっち」と一緒にお参り 作者のフジイさんや、おぐりんらと、 三木宮司さんにお断りしてから、 「なやまっち」もお行儀良く、参拝の方々と一緒に長い列に並ぶこと、約30分。 シュールな、なやまっち、「一緒に写真を…

昨夜は、いただいた年賀状の整理♡ 自宅と事務所に、例年にも増して多くのお年賀状を頂戴し、有難いかぎりです。 公職選挙法により、選挙区である京都市伏見区の皆様には、こちらから年賀状をお出しすることが禁じられているので、申し訳なく思いながら、今年…

平成26年、早朝の小雨もやみ、爽やかな新年の幕開けです。 本年も皆様にとって、お幸せで実り多い年になりますように 今朝は6時半からの会合に始まり、一旦帰宅して、昨夜東京から帰京した息子も一緒に、おせちやお雑煮をいただいてから、まずはご近所の…