京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


府議自民党政務調査会 教育文化部会の管外調査、最後は大分県立図書館へ。
様々な事業を展開されていますが、特に今回は、昨年度からはじめられた。
「スクールサービスディ」について教えていただくため、寄せてもらいました。
図書館の休館日に、県内の児童生徒に開放して調べ学習を体験してもらい、学校や地域の図書館活用教育の推進につなげるというお取り組み。
インターネットの普及により、何でもすぐに調べられるようになりましたが、必要なことだけでなく、自分で調べて世界が広がっていく喜びを感じ、学習意欲につなげてもらいたいと思います。
24年度は試行的に3校、本年度は予定も含め10校が利用され、全国的にも先駆的な実践に感心しました。
不登校のこどもたちも毎月1回図書館利用するよう支援されていて、職員の皆さんの熱心な取り組みが、こどもたちの豊かな育ちの為に大いに活かされていることに感謝します。
自民党府議会議員団 政務調査会 教育・文化部会の部会長として、今回、府教育委員会や多くの皆さんにお世話になって、有意義な管外調査をさせていただいたことに感謝し、今後、京都府の施策に活かしていけるよう、努力していきたいと思います。




来たる4月6日に投開票される京都府知事選挙にむけて、「活力ある京都をつくる府民の会」が始動!
京都府民の幸せのため、京都府の更なる発展のため、4期目を目指すことを決意してくださった山田啓二知事を応援しようと、多くの皆さんが、ご参集
私も、管外調査先の大分から飛行機で急いで帰京し、4月に向けて一生懸命皆さんと一緒に頑張る決意を新たにさせていただきました。




ガールスカウト京都府連盟の事務所で、役員の皆さんと、2月11日に開催する茶話会についての打ち合わせ。
私自身も小学生の頃からガールスカウトで、皆さんとは長年のお付き合い、仲良くさせていただいています。
京都府議会スカウト振興議員連盟の会長としても、ガールスカウト運動について多くの皆さんにご理解いただきたいと、初めての企画です。